fc2ブログ
 

ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポーツ!の夏

昨日、私の住む町ではトライアスロン"ITU Premium European Cup Race"が開催されました。
かなりローカルなものかと思ったら、賞金も出るしランキングにも反映される正式な大会だったようです。

うちのアパート前はコースになっていて、ほぼ一日中通行止め。
せっかくなので、どんなものかちょっと見学してきました。

欧米を中心に盛んなトライアスロン。
今まで知らなかったのですが、世界選手権やワールドカップ、それ以外にも小中規模な大会が結構な頻度で行われているのですね?。

今回は「オリンピック・ディスタンス(OD)」といわれる「スイム1.5km、バイク40m、ラン10km」と、その半分の距離の「スプリント」の2種類開催されてました。
スイムはちょっと離れた場所だったので、バイクとランのみ見学。

IMG_7064.jpg
こちらは男子Eliteのバイク。速い!

IMG_7028.jpg
女子Elite。鍛え抜かれた逞しい肉体です。^^

バイクからランへの切り替えポイント。
自分の番号と名前の書かれた場所にランニングシューズが準備されているのですけど、この狭い場所でバイクはどうするのかなぁ?と思ったら、

IMG_7035.jpg
細いバーにサドルやハンドルをひょいっと引っ掛けてるだけなんですね?。
そして自転車から降りたと思ったら、いきなり裸足。あれ?なんで?

IMG_7037.jpg
バイクのペダルと靴がくっついているんですね?。へぇ?!
これならジョギング・シューズを履くだけなので時間も短縮というわけか。
それにしても細っ?いタイヤ。自転車といえば日本のSHIMANO。あちこちで日本製が活躍しています。

この後ランに向かった選手たち。
IMG_7074.jpg
昨日は30℃という真夏日で、木陰は涼しいけれど日向はかなり暑くて、ランにはきつかったのではないかなぁ?と思います。
Elite選手の後には一般参加者も300人近く。子供の頃からトライアスロンチームがあるし、ベルギーでも盛んなスポーツなのですね。すごいなぁ?。

私達は沿道で「ガンバレー」と応援。その後で・・・

IMG_7053.jpgカフェの木陰でBollekeを一杯。
あぁ?、最高♪^^

夕方には家に戻ってサッカー観戦。
(昨日の2試合はどちらも物議をかもしていますねぇ)

そして今日もウィンブルドン(ベルギー人対決!)とサッカー観戦。
来週の日曜日には、いよいよツール・ド・フランスがベルギーにやってくる日。
ナント!近所を通過するというので見に行かなくちゃ!

・・・というわけで、スポーツ観戦三昧の日々を過ごしております。^^


火曜日のパラグアイ戦、楽しみですね?!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

De Koninckの写真を見て、なつかしー!!と思わずコメントです。
以前住んでいたアパートはこのビールの工場の近くでした。
そしてこのビール、ベルギービールで1番好きです。

自転車レース、アントワープでやっていたのを思い出しました。
もうそういう季節なんだな~~って。

また遊びに来ます!!

biedronka | URL | 2010/06/29 (Tue) 09:38 [編集]


biedronkaさま

初めまして!コメントどうもありがとうございます♪

アントワープにお住まいだったのですね~。すれ違いだったようで残念ですぅ。
De koninckの醸造所は前を通り過ぎただけでまだ行けてないんです。
私はあまり飲めないのですが、夫もBollekeが好きみたいです。今度作りたてを飲みにいかなくては!

また遊びに来て下さい。よろしくお願いします。(*^_^*)

JJ | URL | 2010/06/29 (Tue) 12:18 [編集]