ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

お知らせ

当ブログへのご訪問ありがとうございます。

これは、2009年1月?2010年10月まで滞在していたベルギーのアントワープでの生活記です。

まだ参考になることもあるかと思い、ブログはこのまま残しておきますが、情報は古くなりつつありますので、ご参考になさる場合には、最新の情報をご確認下さいますようお願い致します。

今までのご愛読、ありがとうございました。

現在、ベルギーを後にして、中国・上海で新生活を始めました。
ご興味がありましたら、引き続き遊びに来て頂ければ嬉しいです。→ こちら

管理人 JJ

ベルギーに関する情報、ブログはこちらに満載です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


PageTop

人生いろいろ

今日から10月。
今年もあと3カ月かと思うと、月日の経つのは本当に早いと思う。

ベルギーに来て1年9カ月。
ここでの生活は短いけれど、その前のドイツ生活の延長のようでもあったので、トータル7年というヨーロッパ滞在は結構長いなぁ?という思いもあり。

そんなベルギーでの生活も、今月末に終わりを迎えます。

突然ではありますが、夫の仕事の関係で、ベルギーを離れることになりました。
今度はヨーロッパではなく、アジア。日本に近くて、遠い国。

駐在と言っても、企業や仕事内容によって様々ですよね。
駐在期間が3年ときっちり決まっている人もいれば、1箇所に10年以上の人、数か国を転々と何年も海外生活を続けている人、いろいろです。

ウチの場合は大まかな予定なので、状況によって予定より短かったり長かったり。だから今回も、いつどうなるか分からない、というつもりでベルギーにやってきました。

他国への横異動も考慮して引っ越し荷物を考えたり(今回はあまり役に立たず荷物が増えるだけだったケド^^;)、滞在地ではなるべくモノを増やさないようにと気を付ける。
一度も空けない段ボール箱をそのまま次の引っ越しに持っていくこともあり。(^_^;)

自らの意志で選んだわけではない場合、予定が立たないということは、ちょっと困る。
例えば仕事のこと、家族の事、日本に残した家の事、子供の教育の事、新しく始める勉強や習い事、いろいろな事が道半ばで終わってしまったり、思い描いたように進まないことがあるから。

でも、それも含めて私の人生。

困難な事もあるけれど、自分独りではきっと知ることのなかった世界と接点を持ち、全く新しい体験をすることができたことは、やはりプラスになっている。
だから、どこにいても、そこで色んな経験をして、できるだけ多くの事を吸収したいなぁと思いマス。

そんなことを考えながら、最近よく聴くのはSuperflyの "My Best Of My Life"。


ベルギーでの生活は予定よりも短いものになってしまったけれど、なんだかとても充実していた1年9ヵ月でした。それはこのブログを始めたことも、とても大きかったと思います。

現在、残りのベルギー生活を満喫すべく遊びの予定で一杯です。
あぁ、引っ越し準備は大丈夫なのだろうか??(^_^;)

そんなわけで、このブログも最後の月となりました。
更新も滞り、どこまで書けるか分かりませんが、もうしばらくお付き合い頂ければ嬉しいです。



世界各国で頑張る駐在妻の方々。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

PageTop

Gelukkig Nieuwjaar 2010!

新年明けましておめでとうございます

IMG_5109.jpg

2010年も皆様にとって素晴らしい一年となりますようにお祈り申し上げます。初日の出 pkk 

今年も自分なりの視点でベルギー生活について綴っていきたいと思っています。マイペース更新になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

JJ(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

PageTop

大晦日はどこで?

いよいよ2009年も終わりとなりましたね。

皆さま其々どのような一年だったでしょうか。
そして、どのような大晦日をお過ごしでしょうか。

我が家は只今ベルギーから遠く離れたところに来ています。
さて、どこでしょうか・・・?!
(別にクイズにしたところで何の意味もないんですけど…^^;)

IMG_5015.jpg

イタリア?

それとも・・・

IMG_5000.jpg

パリ?!

正解はこちら^^↓

続きを読む

PageTop

Season's Greetings♪

ベルギーに来て、丸一年が経ちました。

今年は新しい地での生活でしたが、健康で無事に過ごせたことを感謝しています。

日本に離れて暮らす家族や友人へのレターと私自身の備忘録のつもりで始めたこのブログですが、多くの方にご訪問していただき、又コメント下さったりと、 とてもうれしく思います。にこ

どうもありがとうございました。jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

ブログを通しての新しい出会いがたくさんあり、また、日本と遠く離れていながらも家族や友人達と共有できる場所があったことは、とても心強かったです。繋がっている安心感で寂しい思いもすることなく、海外生活を乗りきれたような気がします。

来年もネタを探しながらのマイペース更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

明日から冬休みに入ります。
気まぐれにどこかから記事をUPするかもしれませんが、またその時まで・・・

素敵なクリスマスと新年をお迎え下さい。3はーと

IMG_4736.jpg

Dank u voor uw bezoek!(ご訪問ありがとうございました!)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

PageTop

はじめまして

このブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ベルギーに転勤することが決まり、「ベルギーってどんな国?」と考えたところ、観光名所とご飯がおいしいこと位しか思いだせませんでした。^^
以前ドイツに駐在していた時にも、お隣なのでちょこちょこ旅行に出かけていましたが、いざ生活するとなると分からないことばかり。そしていろいろ調べてみても、ベルギーの情報があまり多くないことに気付きました。

そこで、日本に離れて暮らす家族や友人にこちらでの生活ぶりを伝えるのが主な目的ではありますが、せっかく住むことになったベルギーについて調べることによって自分自身の勉強にもなると思い、ブログとしてベルギー生活の記録を残しておこうと考えました。

ブログの内容は私個人の体験に基づいた主観的なものですので、全ての方に当てはまるわけではありませんが、これからベルギーに滞在される方やご旅行でいらっしゃる方などに、少しでもご参考になれば幸いです。
また、以前ドイツに住んでいた経験から隣国ドイツとの比較が多くなっておりますが、同じヨーロッパでも全く違うので、そんな違いも楽しんでもらえればと思います。

毎日更新ではありませんが、アントワープでの生活を中心に、ベルギーのあれこれをマイペースに綴っていきたいな?と思っています。どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

※コメントは承認制とさせていただいておりますが、ブログを書いている方もそうでない方もお気軽にコメント残して下さいね♪
尚、本文と関係のないコメントはお断りなしに削除させて頂きます。また、トラックバック、宣伝広告は現在受け付けておりませんのでご了承下さい。

※リンクフリーですが、その旨コメント欄でお知らせいただけると幸いです。こちらも遊びにいきます。
 尚、写真や本文の転載はご遠慮ください。

※できるだけ多くの方と情報を共有したいと思い、2009年7月から日本ブログ村に登録しています。

PageTop
