ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

はじめまして

このブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ベルギーに転勤することが決まり、「ベルギーってどんな国?」と考えたところ、観光名所とご飯がおいしいこと位しか思いだせませんでした。^^
以前ドイツに駐在していた時にも、お隣なのでちょこちょこ旅行に出かけていましたが、いざ生活するとなると分からないことばかり。そしていろいろ調べてみても、ベルギーの情報があまり多くないことに気付きました。

そこで、日本に離れて暮らす家族や友人にこちらでの生活ぶりを伝えるのが主な目的ではありますが、せっかく住むことになったベルギーについて調べることによって自分自身の勉強にもなると思い、ブログとしてベルギー生活の記録を残しておこうと考えました。

ブログの内容は私個人の体験に基づいた主観的なものですので、全ての方に当てはまるわけではありませんが、これからベルギーに滞在される方やご旅行でいらっしゃる方などに、少しでもご参考になれば幸いです。
また、以前ドイツに住んでいた経験から隣国ドイツとの比較が多くなっておりますが、同じヨーロッパでも全く違うので、そんな違いも楽しんでもらえればと思います。

毎日更新ではありませんが、アントワープでの生活を中心に、ベルギーのあれこれをマイペースに綴っていきたいな?と思っています。どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

※コメントは承認制とさせていただいておりますが、ブログを書いている方もそうでない方もお気軽にコメント残して下さいね♪
尚、本文と関係のないコメントはお断りなしに削除させて頂きます。また、トラックバック、宣伝広告は現在受け付けておりませんのでご了承下さい。

※リンクフリーですが、その旨コメント欄でお知らせいただけると幸いです。こちらも遊びにいきます。
 尚、写真や本文の転載はご遠慮ください。

※できるだけ多くの方と情報を共有したいと思い、2009年7月から日本ブログ村に登録しています。


PageTop
