ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サマータイム!

今日から夏時間の始まりです。
時計を1時間進めて、日本との時差は7時間になりました!
これからどんどん日が延びて、最長で夜11時頃まで明るくなります。

日本でも来年にもサマータイム導入か?!との議論がありますが、識者の意見も賛否両論ですね。ちょっと調べたら、日本でも戦後4年ほどサマータイムを導入した時期があったのですね。

こちらで生活をしていると、日が長くなるのは気分的にもうれしいです。それは冬があまりにも暗いので日に当たる時間が長いだけでうれしくなる、という思いもありますね。

家族で夕食を取った後にゆっくりお散歩をしたり、外のテラスでビールを飲みながらおしゃべりする姿を多く見かけます。でも、こういう余暇の楽しみ方が身についていない日本人には、サマータイムのメリットはあるのかなぁ?という気がします。肝心の電力抑制も、エアコンフル回転の日本の夏ではたいして期待できそうにありませんしね・・・。
ただ、こういう機会に働き方や生活スタイルを見直すというのもいいかもしれません。さて、どうなるでしょう?

まだまだ寒いですが、ヨーロッパはベストシーズンが始まりました?♪
IMG_2017.jpg
今現在、夜8時でこの明るさです!
(ノートルダム大聖堂)

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。