ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

暑いので・・・

今年のベルギーの夏は、暑いです。

・・・って、ベルギーの夏は初めてなのですが、似たような気候のドイツで過ごした5年間で大して出番の無かったノースリーブやサンダルが、この夏は活躍しているのです!

暑くなったり涼しくなったりの繰り返しですが、この位のほうがちょうどいいかも、とも思います。歴史的猛暑だった2003年の夏のように、冷房設備のない欧州で30℃以上の夏日が1週間以上続いてしまうと、どこにも逃げ場がありません。あの夏は本当に辛かったので・・・。

昨日はベルギーの海岸も賑わっていたようです。その混雑ぶりがニュースになっていましたが、日本の芋洗い状態の混雑した海やプールを知っている私からみれば、まだまだ余裕があるように見えましたが・・・笑

太陽の恵みは嬉しいけれど、日中の日差しはジリジリとかなり強いので、さすがに皆さんカフェでも日陰に入っていますね。
そして近所の公園にいる鹿さんたちも、木陰でお休みです。
IMG_3144.jpg

こんな暑い日には夏らしい食べ物が食べた?い!ということで、お素麺を茹でました。
アントワープでは中華街で日本製の素麺やうどんを買うことができるのですが、近所のBio shopや一部のスーパーでも素麺やお蕎麦が売っているんですよ。

somen soba

日本のそれとはちょっぴり違いますが、外国で思い立った時に買って食べることができると思えば十分満足できます。
近年、欧州でもラーメンは人気ですが、素麺やざるそばはどうでしょう。外国人が買っているところを見たことはないのですけど・・・。
乾燥して涼しいヨーロッパでは暑さで食欲が無くなることはないのであまり出番はないのですが、夏になると食べたくなります。^^

暦の上では立秋といえども、日本はまだまだ暑い日が続きますね。
お盆休みで帰省や旅行に出かける方も多いかと思いますが、どうぞお気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

※明日から旅行に出かけてきます。しばらく更新できませんが、戻ってきましたらまたよろしくお願いします。(*^_^*)


PageTop
