ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

思い出の町へ?Monschau(ドイツ)

9月最後の週末も、暖かく穏やかな秋晴れとなりました。晴

こんな日には出かけないともったいない!ということで、

「そうだ、ドイツへ、行こう!」

そう思い立って、ベルギーとの国境を挟んですぐのEifel(アイフェル)地方へ向かいました。
アントワープから約2時間のドライブです。手書き風シリーズ42車
この辺りは国境線が複雑なので、ベルギーからオランダに入り、一度ドイツに入ったと思ったらまたベルギーに一瞬戻って、それからすぐドイツに入る・・・という具合に何度か国境をまたぎます。自由に行き来できなかった時代には、どうなっていたのでしょうね?。

アイフェルは森やのどかな牧草地が広がる小高い丘陵地帯で、山間にはかわいらしい町や村が点在しています。
今回訪れたのは、近隣諸国やドイツ国内からもバスツアーが出ている人気の町、Monschau(モンシャウ)です。私たちにとってはドイツ滞在時に友人や家族を連れて何度も行った、思い出の場所でもあります。

紅葉にはまだ少し早かったですが、空気はキリッとひんやり冷たく、初秋の晴天に恵まれたこの日も、多くの観光客で賑わっていました。

IMG_4305.jpg

モンシャウへの入り口はこちらです↓

続きを読む


PageTop
