ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

ベルギーでショートケーキ♪

先日、知人からブリュッセルに日本人パティシエのお店があるという情報を仕入れたので、食いしん坊の私は早速買いに行ってきました?。手書き風シリーズ42車

そのお店は、教えてもらわなければまず分からないようなブリュッセル郊外の住宅街の中にありました。(もしかしたら、この辺りには日本人が多く住んでいるのかもしれませんね。)

在ブリュッセルの日本人の方々の間では有名なのだと思いますが、そのお店とはPatisserie Yasushi Sasaki です。2007年にオープンしたそうです。
IMG_4656.jpg

小ぢんまりとした明るい店内で、佐々木さんご本人もにこやかに明るくお声をかけて接客していらっしゃいました。 (店内の写真撮影は許可を頂いております)

入り口を入るとすぐに色とりどりの美しいケーキが!
IMG_4655.jpgこちらはホールのケーキ。
季節のフルーツをふんだんに使ったケーキやタルトなど、どれも奇をてらわずシンプルでオーソドックスなものが多いかな。
でも、一つずつ丁寧に作られていて、普段食べるものはこういうシンプルで飽きがこないのが一番かもしれません。

あれもこれも食べたい!・・・ところですが、ここはやっぱり苺のショートケーキをチョイス。意外かもしれませんが、ショートケーキはヨーロッパでは見かけないのでとても貴重です。

IMG_4671.jpgふわっとしたスポンジ生地に甘さ控え目の生クリームがたっぷり、中にはイチゴが挟んであります。

あ?、これぞ、日本のケーキ!
やはり身体に合うのでしょうか、優しくて落ち着きますね?。^^

せっかくなので、他にもフランボワーズのタルトとシュークリームも買ってしまいました。^^

ケーキの隣には艶のあるチョコラと色とりどりのマカロンが。

IMG_4654.jpgマカロンには抹茶や胡麻など和のテイストが楽しめるそうです。

こちらも甘さ控え目で美味しいと評判なので、次回は是非頂きたいと思います。


奥には様々なパンがありました。
IMG_4653.jpg大きなクロワッサンが「買って?」って言ってる気がしたのでお買い上げ。^^

でもこれが大正解!バターの香りが豊かでめちゃ美味しい!アップロードファイル
他のパンも期待しちゃいますね?。今度はフランスパンも買わなくちゃ!


どこで買ってもベルギーのパンやケーキは美味しいけれど、近所にこんな素敵なパティスリーがあったら、ほぼ毎日のように通ってしまうだろうな?と、Sasakiさんのご近所様が羨ましくなりました。美味しいというだけでなく、お値段もとても良心的なんです。

お客様も、私達が行った時には日本人と地元のベルギー人と思われる方と半々位でした。日本語とフランス語を上手に操ってサービスされている姿は、とてもプロフェッショナル。(日本では普通かもしれませんが、こちらではプロ意識が見られることが少ないので・・・)
美食の国ベルギーで地域に溶け込んで頑張っている日本人パティシエを、もっともっと応援したくなりました。はた


PageTop
