ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

寒い日には

日曜日の朝はいつも静かだけれど、いつもとちょっと違うなぁ?と思ったら、今日もまた雪でした。雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†

IMG_4824.jpg

昨日の晴天とは打って変わって、朝からずっと降り続けています。
木曜日に降った雪が解けないうちにまた降ったので、我が家のベランダではもう15cm以上も積もってます。

ガリッ、ガリッと音がするなぁと思って外を覗いたら、アパートの階下に住むおじさまが雪かきをしていました。jumee☆thanks4

IMG_4823.jpg雪かきといえば、ドイツでは住民の義務になっていました。
自宅前の歩道はその家の主が雪かきをして滑らないように砂などを撒かなければなりません。これを怠って、もし誰かがその家の前で転んで怪我でもした場合、賠償責任が問われるんですよ。

ベルギーでも義務があるのかな?
今日はクリスマス前の日曜日ということで、プレゼントを買うお客を見込んでお店もオープンしています。お店の前はどこもちゃんと雪かきされていましたが、この雪だと出かける人も少ないのかなぁ・・・。


雪が止んだかな、と思ったらまた降って・・・。
今日は風も強いので、時々こんな吹雪の状態に。

IMG_4829.jpg

せっかくお店もやっている日曜日だけど、こんな寒い雪の日には、出かけるのは止めて家でホットチョコレートを飲んでほっこりしています。コーヒー&ハート

ココアと言えば、オランダのVan Houten(ヴァンホーテン)が有名ですが、今日飲んでいるのはベルギーCAFE-TASSEのホットチョコレート。

実はこれ、ベルギーなどで買い付けした素敵な雑貨を日本で販売してらっしゃるericoさんから教えていただいたもの。先日ブリュッセルへ行った時に買ってきました。

IMG_4832.jpgオレンジ、キャラメル、シナモン、ヘーゼルナッツ、スパイスにベリーフルーツという6つのアロマのチョコレートドリンクです。

←丸みのあるポーランド食器のカップでいただきます。電子レンジで温められるので、ずぼらな私にはピッタリです。^^



アロマが強いのはちょっと・・・と思ったのですが、これは最初にほんのりと香りが漂うものの、カカオの味を全く邪魔していません。甘さも控えめでちょうどよく、とても美味しくてすっかりお気に入りに!

CAFE-TASSEのチョコレートはシンプルな味わいで、包装の文字や質感もレトロでかわいいです。なんだか懐かしい雰囲気に包まれて、温かな気持ちになりました♪

Bedankt!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


PageTop
