ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

記録更新!

今朝起きたらまた雪?!

今週は再び氷点下で寒いとは思っていたけれど、またこんなに降るとは・・・。今日は張りきって洗車するつもりだったけれど、しばらくお預けです。

仕事の為にいつもより早く出勤した夫でしたが、家を出てから1時間半位経った頃に電話があり

「まだ会社に着かないよ?(>_<)」

えぇ??!
普段なら30分程度で着く所だけれど、今日は2時間半かかってしまったみたいです。

早速ニュースを見てみたら、一瞬笑いそうになってしまった。
だって、ベルギーの全高速道路情報を表した図が渋滞マークで真っ赤っ赤なんですもの!

早朝から降り積もった雪で各地でスリップなどの交通事故が多発、道路の封鎖に通勤ラッシュの時間帯ということもあってまさに"CHAOS"。
ニュースによると、今朝のベルギー国内の高速道路の渋滞は950km! 昨年末の大雪の時の500kmを超えて新記録だそうです。

1743501273.jpg

もちろん一般道も同様の有り様。市民の足であるLijnのバスも全然到着できなくて氷点下の雪の中、乗客たちは長時間待つはめになったようです。あ?、今日は授業の無い日でよかった?!(でも明日が心配)

天気予報では場所により雪が降ることは言っていたけれど、アルデンヌの森ならともかく、フランダースではそれ程降らないだろうとドライバー達も油断したのかもしれませんね?。

天気予報はオランダ語の勉強の為にも毎日見ているのですが、ヨーロッパ大陸のこの辺りのお天気はとても変わり易いので、あまり参考にならないなぁ?と思うこともあります。
というのも、日本と違って前線や雲の移動が早いので、一日のうちに何度も天気が変わるのです。雲も切れ切れなので、今いる場所では晴れているけれど、数百メートル先は雨、ということもあるんです。

だから、天気予報もだいたい曇りと雨と晴れマーク全部が書いてあったりします。

今日のお天気はでした。^^;
実際、朝は雪が降っていたけれど10時頃には晴れて、お昼頃に曇ったかと思ったらまた雪が降り始め・・・という具合です。

今夜もまだ雪が降るようです。数日は氷点下が続いて凍結しそうですので、車を運転する方も歩いてお出かけの方もお気を付け下さいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


PageTop
