ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

嵐と雨漏り

一昨日の日曜日は雨風が強かったので結局一歩も外に出ず家に籠っていました。そしたら、この嵐でヨーロッパ各地に被害が出ているようですね。

つい先日もマデイラで洪水があったばかりですし、チリでの大きな地震も心配です。(日本でも津波で避難していることをベルギーのニュースでやっていましたよ。だけど、予報が過大だったって謝罪する必要あったのでしょうか?!)

ここのところ自然災害が続いているのが気になっていますが、皆さまの周りは大丈夫でしょうか。

この大雨で私が気にかけていることがもう一つ。

先日、上階に住むおじさまと駐車場で会って立ち話していて知ったことなんですが・・・

我が家のリビングの真上は上階に住む人のテラス(広いバルコニー)になっているのですが、どうやら雨水の排水がうまくいっていないようなのです。溜まった雨水の一部が階下(うちのアパート)のバルコニーに、もう一部は道路へ流れ出てしまっているというのです。

言われてみてよく見てみると、ベランダの天井部分の素材は木なのですが、その一部が変色していて少しずつ水が染み出しているのが分かりました。確かに、傷んできています。
そういえば何となくベランダの壁の一部の汚れが目立つなぁ?とは思っていたのですが、外の事だし、雪や雨が続いたせいかと思っていたけれど、実は水が漏れていたんですね?。

上階のおじさまはアパートの管理組合の代表でもあるようで、とても親切。

「この事はあなたのオーナーにも伝えてあるから大丈夫。私やオーナーの責任ではないし、あなたの責任でもない。

建設業者が配管を取り付け忘れたのが原因なんだ」

 付け忘れ??

ありえない・・・。何ともお粗末。
あの?、一応このアパート、新築だし日本でいえばそれなりの分譲マンションに当たるんですけど・・・

そしておじさまは続けて、

「このままだと後で大変な事になるから、業者にすぐに直すように言ったからね。近いうちにあなたの家にも訪ねてくるはずだから。でも、

明日なのか来週なのか、来月なのか、いつ来るのかは分からないよ

Oh, no?!またか・・・

結構緊急事態だと思うんですけどね、5日経っても何の連絡もなし。
一体いつ来るのかしら・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


PageTop
