ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

そして水漏れ・・・

去年の10月のある日、ちょうど洗濯をし終わったところで玄関のベルが鳴りました。
ドアを開けると20代位の若者が一人立っていて、こう言いました。

「もしかして、今洗濯しましたか? 実は1階と地下倉庫に水漏れしているので調べているのですが、洗剤の匂いがしたもので・・・」

 もしかしてウチが原因?

焦って一緒に洗濯置き場を見てみると、洗濯機から水が漏れているわけではないので設置ミスなどではない。どうやら配管のどこかに亀裂があるかずれているらしいのです。
・・・ということは、私の過失ではないと分かってホッとしたのものの、問題は壁の中。

このアパートを建てた建設会社から来たらしいその青年は、腕組をして壁を見詰めたまま「う?ん・・・」と考え込んだ後で、今日のところはここまで、と帰ろうとしました。

「あの?、洗濯機は使わない方がいいですよね?」と聞いてみると

「No problem!水漏れしてる1階は空き店舗だし、当分誰も入らないから」

おーいっ そういう問題か??

って突っ込みたくなったけれど、私が何とかできることではないし、大丈夫だって言うのだから気になりながらも洗濯機を使っていました。

あれから約5カ月経った今日。

今度はベテランらしきおじさまがやってきましたよ。(雨漏りとは別件でね)
水漏れの原因はやっぱり我が家のどこかの配管にあるらしいのです。キッチン脇に洗濯機置き場や給湯システムやがあるのですが、その給湯システムの脇あたりの壁に穴を開けて調べるといいます。

 そっち?洗濯機の排水管の近くじゃなくていいんですか?」

素人なのに思わず口出ししてしまいました。^^;
おじさんは「いやぁ、そこには何もないから、こっちでいいはずだ」と。まぁ、造った人が言っているんだし、壁の中の構造は私には分からないのでお任せしました。

壁をガンガン叩いて穴を開けては中を覗き、水を流してみたりと。誰かと電話で話したり、「難しいなぁ?」と言いながらいろいろやって2時間が経過。

「やっと原因が見つかったよ!」とおじさんは大喜び!
どれどれ?と見てみたら・・・



IMG_5433.jpg
こんな状態。高さ80cm、横40cmの大きな穴!(中はレンガだったのね?)
ヒンヤリ冷たい風が部屋に入ってくるんですけど・・・(>_<)

右上から原因を探してどんどん掘り下げて、結局は洗濯機の排水溝の真下まで壁に穴を開けちゃった。
だから言ったじゃ?ん、洗濯機の排水溝近くから調べればって・・・

キレイなモノじゃないのですが、皆さんにも証人になっていただきたく(笑)原因を公開。

IMG_5434.jpg
くっきり横に一本亀裂が入ってます。

おじさまは原因が見つかって本当に嬉しそう。そして最後にこう言いました。

「配管を直しに別の人に依頼するから、その日程についてはまた電話します。それが終わったら壁を直しに来るからね。あ、それまでは洗濯機使っていいよ」

あぁ?、修理に一体何日かかるんだー?!

色んな事が一筋縄にはいかないベルギーです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


PageTop
