ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

ヨーロッパ・デー その?

5月はイベントの多い月です。

今週末の5月8日はヨーロッパの戦勝国では第二次世界大戦の終戦記念日(ヨーロッパ戦勝記念日)です。終戦から今年はちょうど65年、ベルギーでは7日、ブリュッセルで記念式典が行われていました。

そして5月9日は母の日とも重なりましたが、「ヨーロッパ・デー」でもあります。
1950年5月9日、今の欧州連合(EU)が誕生するきっかけとなったフランス外相のロベール・シューマンが呼びかけた声明『シューマン宣言』に基づいて決められた記念日で、こちらも今年で60周年。なんだか切りのいい数字が並んで節目の年のようですね。

ヨーロッパ・デーにはEU関連の施設が無料公開され、様々なイベントが行われます。
いつかEUの施設は見に行きたいと思っていたので、ブリュッセルでのオープン・デーである8日(土)(ストラスブールでは9日)、チャンスとばかりに出かけてきましたよ!

EU関連施設が集まっている場所の最寄の駅名は"Schuman"(シューマン)。
音楽家のロベルト・シューマンと関係があるのかな?なんて思ってましたが(恥:だって同じ名前だし^^;)、↑のフランス外相のお名前だったのですね?。

この辺りは車で通過したことはありましたが歩くのは初めてで、EUと一口に言ってもいくつかの建物に様々な機関が分かれていることが分かりました。(詳細MAPはこちら

全部をゆっくりは見れませんでしたが主な部分をご紹介します。

シューマン駅の目の前にある十字型の大きな建物がEuropean Commission(欧州委員会)のビルです。
IMG_6433.jpg

日本のニュースでも背景によく使われたりしてますよね。
ここでは世界の貧困や差別撲滅運動、健康やテクノロジーなどの展示の他、クイズや屋外コンサートなどが行われてました。ざっと見ながら歩いていたらいつのまにか出口にでちゃったので見逃したものもあるかも・・・^^;

ちょっと離れたレオポルド公園に隣接しているのが欧州議会と地域委員会のビル。

IMG_6440.jpgこの周辺ではLive Musicやダンスなどのパフォーマンスもやってました。

こんな"Spacey"な人達も。
動きといい、表情といい、ちょっと気持ち悪くて怖?い!
怖くて泣いちゃったちびっこもいましたよ。


他にも何故か色んな凧が・・・。
IMG_6439.jpg

地域委員会のビル内では、EUの国ごとではなくて「地域」としての展示だったのが興味深かったですね。
観光パンフレットやワインなど特産物のアピールなどもあって、入口でパスポートをもらって各ブースを周りながらスタンプを押してもらえたみたいです。ちょっとした旅行気分?

IMG_6442.jpg
EUの中でもまだまだ知らない地域がいっぱいありますねぇ?。
私はバレンシア地域の絞りたてのオレンジジュースを頂いて(もちろん無料)ビタミン補給。

さてさて、ここまでは前置き。
今回の一番の目的はもうひとつのメインビルなのです。
ちょっと長くなったので、続きはまた明日・・・ということで

Thank you♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


PageTop
