ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

夏は突然やってくる

今日(月曜日)はキリスト教の祝日、聖霊降臨祭でお休みです。
アントワープでは、恒例の"Kermis"も始まりましたよ?。

先週末の冬の寒さとは大違い、なんと27℃という夏日です!
1週間でこの気温差、慌てて夏服とサンダルを出しました。^^;

私達はこの三連休、近場に1日ずつ日帰りで出かけてました。その記事は後で少しずつご紹介するとして・・・
連休最後の今日は自宅周辺でのんびり過ごしました。

先ずはドライブで汚れた車を洗いに洗車場へ。春から夏にかけて、虫がスゴイのです。
IMG_6822.jpg
<いつも行ってる洗車場。写真撮って初めて気が付いた「ベルギー最大の洗車場」だってこと>

ベルギーで便利だと思うことの一つ。近所の洗車場は日曜日も祝日もオープンしているということ。ドイツでは日曜・祝日は必ず休みでしたし、自宅前などで洗車することも禁止なんですよ。
お店の営業時間は短いけれど、パン屋さん、お花屋さん以外にも日曜日営業しているミニスーパーもあるので、いざというときに助かってます。
同じキリスト教国でカトリックが多いけれど、だいぶ違うなぁという印象。

その後で近所の公園をお散歩&カフェでお茶を。

IMG_6851.jpg
只今、色とりどりのシャクナゲ(合ってる?)が満開できれいです。

ミニゴルフがあるのですが、家族連れで賑わってました。
IMG_6842.jpg
お花と緑がいっぱいの中で、ホールが風車小屋だったりと可愛くて楽しそう。
今度やってみよ?っと♪

連休中はずっとお天気が良かったので、オステンドなど海へ向かう道路は大渋滞、今日は海辺も賑わってたみたいです。まだ空気は涼しいので海水は冷たいと思うのだけど、日差しはかなり強い。
海まで行かなくても、公園でも水着や上半身裸で寝そべっている人がたくさんいましたよ。
IMG_6866.jpg

こちらの日射し、湿気がないせいか肌に突き刺さるように強いです。しっかり日焼け止めを塗って出かけましょう?。ヨーロッパのマダムのお肌、ハッキリ言って(シミだらけのゾウの肌のようで)ウツクシクありません。^^;
太陽はうれしいけれど、私も気をつけなくては!

こうして突然やって来た夏を楽しめた3連休。このお天気、いつまで続くかな・・・?

藤の花も満開で?す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


PageTop
