ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

記念すべき初作品

4月末に習い始めたボビンレース

3回ほど基本のテクニックを習って練習した後、何か作ってみましょう、ということになりました。

初めての作品なので、易しそうな小さめのモチーフを選択。
教室で教わると「なるほど?」と納得したつもりなんですが、家に帰って自分ひとりでやろうとすると、もう忘れてる?!

それに、所々で新しいテクニックが必要だったこともあって、このままでは全く進まない・・・

「先生、ヘルプミ??!!」

ということで、補講をしてもらうことになりました。Dank u♪

一緒に始めた友人がどんどん進んでいくので、私も必死に毎日少しづつでもボビンに取りかかりましたよ。
もう何度も間違えてはボビンをほどいてやり直したので、途中で糸は切れて悲惨な状態になったりもしたのですが、2週間かけてなんとか完成したのが、こちら。

IMG_6949.jpg

記念すべき第一作目♪

近くで見ると間違いだらけなんですけど、こうやって遠目で見ればまぁまぁでしょう?(笑)
何年か後で見たらきっと、「こんなものも作ったわ?、下手だなぁ」と思い返すことでしょう。

レースにもフランダースレースとか、フランスレースとか、いろいろあるそうですが、これはロシアンレースというようです。一筆で書いたようなうねりのある模様が特徴なんだとか。

7、8月は夏休みでレッスンがないので、自宅での練習として、同じモチーフを使ってステッチを変えた作品に取りかかります。そしたら基本のステッチも技術も身について、もうちょっと上手に作れるようになるでしょう。(たぶん)

ボビンレース、一度始めると2?3時間はあっと言う間に経っちゃいます。ワールドカップも始まったし、この夏はテレビとボビンの時間が増えそうです。^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。