ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サッカーに見るベルギー人気質

昨日の日本VSパラグアイ戦、とっても残念だったけれど、いい試合でしたね。日本代表、頑張りました!

ベルギーは今回のW杯に出場していないので、全然盛り上がっておりませんが(^_^;)、ちゃんと全試合テレビでLIVE放映されてます。
私はフランダースのテレビ放送"SPORZA"で観てるのですが、中庭みたいなところでちょっと洒落たテントのようなスタジオから爽やかに淡々と放送しています。
20:30からの夜の試合では対戦する両国の一般サポーター達を何人か呼んでいて、とても平和的。ゲストは赤ワイン飲みながら観戦・解説ですから?!(←とっても「第三者」)

まぁ、司会者はゲストに合わせて蘭語・仏語・英語を自由に操っているのはさすがだなぁ?と思いますけれど。こういう雰囲気はドイツの番組ではありえません。^^(そういえば、オリカンが解説してますね?)

で、ベルギーのメディアはどんなこと書いてるのか気になったので探したのですけど、日本に関しては大した記事はありませんでした。日本、パラグライどちらが買っても歴史的、日本は大きな悲しみに・・・みたいな感じ。
(あ、でも本田選手や松井選手の評価高かったですよ。そうそう、GKの川島選手、ベルギー1部リーグからオファーがあったそうで。是非いらして?♪)

それよりも、昨日のベルギー人主審Frank De Bleeckere氏について
「120分という長い時間を冷静にやり遂げた。FIFAから好評価を得て更に南アフリカに残るよう指示された」と。そっちの方が大きな取り扱い?!
まぁ、誤審問題でゆれていますからね?。^^;

個人的な印象ですが、ベルギー人は元々あまり感情をあらわにして怒ったり、騒いだりしないのですよね。国内リーグもそれなりですが、隣国のサッカー熱と比べると盛り上がり方が全然違いますね。
だから、もしベルギーがW杯に出場していたとしてもあまり盛り上がってないのではないかなぁ?なんて思っちゃいます。

昨日の試合はこちらの16時開始でした。
夫は仕事ですが、みんなで会社のテレビで観たそうです。夫が帰宅してから

「じゃぁ、ベルギー人達と一緒に観たの?」と聞いたら

「まさか、日本人だけだよ。
 ベルギー人は4時には家に帰るからね

あ、そっか。わざわざ会社に残って観る必要もないのでした。
特にオフィスでも話題にならないらしいし・・・。<さみし?>
でも、もしドイツオフィスだったら、ドイツ人も一緒に応援してくれたような気がします。

というわけで、日本は敗退してしまいましたが、みなさんはどの国を応援しますか?
私は<個人的にはパラグアイのサンタクルスが好みですが、住んでて思い入れのあるドイツを応援しようと思ってます。(もちろんドイツのテレビ局を観ますよ?!)


日本の選手達、お疲れ様でした?!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。