ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ちょっと珍しい自動販売機

コルトレイク周辺の一般道をドライブしていた時、イチゴの産地らしい村を通過しました。

そしたら見つけました!話しに聞いていたイチゴ自動販売機。
だけど、車の中から気が付いた時にはもう遅く、写真は撮れず・・・

以前住んでいた東京の外れのほうでは、住宅地の合間に畑があって、小さな無人野菜販売所がありました。これは朝採れたものを1つ\100などと書かれて置いてあり、代金は設置してある箱に入れるというもの。

日本を訪れた外国人が、この無人野菜売り場を見て驚いたそうだけれど、外国では「持ってけドロボー!」と言っているようなものなので、不思議に思うのも当然だろうなぁと思います。
ただ、近年はそういう無人野菜販売所で代金を入れずに持って行ってしまう人が増えたそうで、それはちょっと寂しいですね?。

ベルギーに来る前に住んでいた神奈川県の街では、開発が進んでい駅前から少し離れると一部に畑が残っているような所でした。
そこでは「野菜販売機」がありました。中身が見えるロッカーみたいな所に野菜や果物が入っているので、お金を入れると扉が開くシステム。ここも昔はただ置いておくだけだったのかもしれませんけれど。

さて、所変わって・・・

ベルギーに来て思ったことは、意外と自動販売機がある、ということでした。
他の国ではどうか分かりませんが(パリの地下鉄やオランダなどで飲み物やスナック菓子を売っている自販機を見たことがありますが)、ヨーロッパの街中では自動販売機はほとんど見かけないと思います。

そんな、ドイツでは見かけなかった、ベルギーに来てちょっとビックリした自販機をご紹介。^^

まずはこちら!
IMG_2928.jpg ”Broodautomaat"
パンの自動販売機です。

景色がガラスに反射して見難いですが、切って食べるタイプの大きいパンが袋に入って売っています。

ちなみにこの自販機の対面にパン屋さんがあったのですが、 そこで焼いてるパンなのかな?

同じものを無人のガソリンスタンドでも見たことがあります。
意外と需要があるのかも・・・?!


そしてもうひとつは・・

じゃ?ん!
IMG_2418.jpg
なんと、お花の自動販売機!

これは、とある大きなお花屋さんの駐車場に置いてあったもの。
分かりますか? 中には花束が入っていてクルクル周っているんですよ!

お花屋さんは日曜日もオープンしているのですけど、例えば急に夜の食事に招待されたり、仕事が遅くなってプレゼントを買う時間が無かった時なんかに便利かもしれませんね。
実を言えば、我がオットも一度買ったことがありますよ・・・

他にも、オランダの方の農家へ行くと牛乳の自動販売があるそうです。
お金を入れると蛇口から牛乳が出てくるシステムで、ペットボトルなど持参していけばそこで新鮮な牛乳が安く買えるというもの。私はまだ行ったことが無いのですが、興味津々?♪
今度行ってみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。