ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新鮮な牛乳を求めて

先日、珍しい自動販売機の記事で「牛乳もあるよ」と書きましたが、ご興味のある方もいらっしゃるようなので早速自分でも確かめに行ってきましたよ!

美味しいモノに鼻が効く、行動的な友人から教えてもらいました。

私が住んでいるのはアントワープの北に位置する郊外。ベルギーに限りませんが、ヨーロッパって市街地を少し離れるとそこは北海道・・・みたいなのどかな風景になります。
ウチの周辺も例外にもれず、車でほんの少し走らせれば周りは草原や畑が広がっていて、馬や牛・羊は身近な存在。(笑

ドイツでもそうでしたが、こういう道でよく注意して見ていると、野菜や牛乳などを直売している農家が見つかります。季節によって「イチゴ」「白アスパラ」「新ジャガイモ」などと看板が出てたりするんです。

今日は先ず、牛乳の前にこういった野菜を売っている所に寄って、新鮮な野菜と卵を購入。こちらでは卵を生で食べることは滅多にないのですが(日本と違ってサルモネラ菌の恐れがあると言われています)、今日のお昼ご飯は卵かけご飯を食べちゃいました!
<新鮮な卵で、子供や体調が悪い時でなければ大丈夫だと思います>

それから目印である牛の看板を探しながら車を走らせると・・・

あった!

IMG_8747.jpg

ここは、水?金の午後(13-17時)と土曜日(10-15時)にはチーズやバター、アイスなんかも売っています。この日は火曜日なのでCLOSE。
でもその下に"Melkautomaat"(牛乳自動販売機)と書いてある!

どんなものかというと・・・

ジャーン!
IMG_8746.jpg
ちゃんとした機械でした。^^
(↑24時間と書いてあるけれど、8時?22時に訂正されてました)

小さな扉を開けると注ぎ口があるので、そこに持参した容器を置きます。1ℓ=60セント(安い!)ですが、コップ1杯から買えます。小銭を投入したらスタートボタンをON!

IMG_8745.jpg出てきた!

コーヒーマシーンと同じ要領ですね。
この牛乳、7℃位に保たれているようで結構冷えてます。

ベルギーでは美味しいフレッシュ牛乳に出合えていないので、これは嬉しい♪
オランダやドイツに行くと種類も豊富だし安いのですけれどね?。


早速家に帰って飲んでみましたが、濃厚かと思いきや、意外とサラッとしています。交じりけの無い味でて飲みやすいです。
フレッシュなので早めに飲まないと固まってきてしまいます。

牛乳の自動販売機、なかなか面白い体験でした。
アントワープ近郊にお住まいで興味のある方はいかがでしょうか??^^

【Shop Data】
Den Boerenzuivel
Hoogeind 57, 2940 Stabroek

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。