ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

夏休みの宿題

2カ月の長?い夏休みが終わって、今週から語学学校なども新学期がスタートしました。

春に習い始めたボビンレースも今日から再開。

せっかく覚え始めたのに2カ月も間が空いてしまうのはもったいないので、復習も兼ねて夏休み中にもう一つ作品を作ることに決めました。

新しい技術は学んでいないので、前回初めて作った作品の応用を。
2カ月もあるし、「余裕ぅ?」なんて思いながらチビチビやっていたら、あっという間に8月が終わってしまって宿題は未完成。
「まずいっ!遊び過ぎた!」とここ数日慌てて仕上げる羽目に・・・。
(あ?、まるで小学校の夏休みの宿題みたいだわ^^;)

授業開始前日の昨夜、なんとか完成?。

こんなん出来ましたぁ?!

IMG_8753.jpg

今回は一筆で書くようにウネウネと編んでいくもので大きさもあったので、途中で何度も糸が足りなくなっては継ぎ足さなければなりませんでした。
そうすると繋ぎ目が多くあまりきれいでないので、本当はだいたいどのくらい必要かを考えながらボビンに糸を巻くのがいいのですけれど、その辺もまだ経験不足でよく分からず・・・。

全体的にきれいにまとまっていればオッケー、という性格なので、間違いも直さずに進めちゃったり(後で気が付いても直す気も無し^^;)、あちこちムラがあるので写真↑は小さめに。ハハッ(笑

でも、ボビンや糸の扱いにも少し慣れたし、基礎的なテクニックでも作品が作れることが分かりました。こんな風にまた一つ作品ができると嬉しいです

今日は新しいテクニックを学びました。
新しい事を習うと、以前の編み方を忘れてしまうのが難点ですが・・・。
でも頑張るぞ?

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


PageTop
