ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

人生いろいろ

今日から10月。
今年もあと3カ月かと思うと、月日の経つのは本当に早いと思う。

ベルギーに来て1年9カ月。
ここでの生活は短いけれど、その前のドイツ生活の延長のようでもあったので、トータル7年というヨーロッパ滞在は結構長いなぁ?という思いもあり。

そんなベルギーでの生活も、今月末に終わりを迎えます。

突然ではありますが、夫の仕事の関係で、ベルギーを離れることになりました。
今度はヨーロッパではなく、アジア。日本に近くて、遠い国。

駐在と言っても、企業や仕事内容によって様々ですよね。
駐在期間が3年ときっちり決まっている人もいれば、1箇所に10年以上の人、数か国を転々と何年も海外生活を続けている人、いろいろです。

ウチの場合は大まかな予定なので、状況によって予定より短かったり長かったり。だから今回も、いつどうなるか分からない、というつもりでベルギーにやってきました。

他国への横異動も考慮して引っ越し荷物を考えたり(今回はあまり役に立たず荷物が増えるだけだったケド^^;)、滞在地ではなるべくモノを増やさないようにと気を付ける。
一度も空けない段ボール箱をそのまま次の引っ越しに持っていくこともあり。(^_^;)

自らの意志で選んだわけではない場合、予定が立たないということは、ちょっと困る。
例えば仕事のこと、家族の事、日本に残した家の事、子供の教育の事、新しく始める勉強や習い事、いろいろな事が道半ばで終わってしまったり、思い描いたように進まないことがあるから。

でも、それも含めて私の人生。

困難な事もあるけれど、自分独りではきっと知ることのなかった世界と接点を持ち、全く新しい体験をすることができたことは、やはりプラスになっている。
だから、どこにいても、そこで色んな経験をして、できるだけ多くの事を吸収したいなぁと思いマス。

そんなことを考えながら、最近よく聴くのはSuperflyの "My Best Of My Life"。


ベルギーでの生活は予定よりも短いものになってしまったけれど、なんだかとても充実していた1年9ヵ月でした。それはこのブログを始めたことも、とても大きかったと思います。

現在、残りのベルギー生活を満喫すべく遊びの予定で一杯です。
あぁ、引っ越し準備は大丈夫なのだろうか??(^_^;)

そんなわけで、このブログも最後の月となりました。
更新も滞り、どこまで書けるか分かりませんが、もうしばらくお付き合い頂ければ嬉しいです。



世界各国で頑張る駐在妻の方々。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


PageTop
