ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

日曜日のアンティーク街

気温30℃の真夏日が続いたと思ったら、昨日までの一週間は雨が降ったりやんだりで、一気に20度以下!昨日は寒かったので、思わず暖房入れてしまいましたよ?。(>_<)
せっかくバーゲンで買った白いサンダルも、もしかしたら今年は出番がないかもしれません・・・。まだ7月、夏なのに・・・涙
こういうお天気だと夏物バーゲンでも買う気になれず、すでにショーウィンドウを飾っている秋冬コレクションに目が行ってしまいます(^_^;) 北ヨーロッパの夏は短い・・・

ところで、ヨーロッパでは基本的に日曜日はお店はお休みです。
ベルギーでは普段でも一部のミニスーパーは日曜日も開店していたり、バーゲンの時期だけ日曜日もオープンしているお店もあります。商店街によっては政府と交渉して許可を得て営業しているところもあるようです。
この辺りの事情も、閉店法がしっかり守られているドイツと違って融通が利くようですね。(オランダは更に自由らしく日曜日にオープンしているお店はたくさんあります)

アントワープでは、市庁舎のあるGrote Marktから南に向かうHoogstraatにはチープなお店や飲食店が並び、日曜日もオープンしているので、いつも賑わっています。
その通りの先にある広場では、ちょっとしたアンティーク市も立っています。

anieq1
亀の甲冑や鹿の角にはく製・・・
こんな珍しいアンティーク?も。
どんな人が買うのかな??


antieq
アンティークの品々に混ざって子犬が2匹。

"Wij zijn niet te koop."
(ぼくたちは売り物ではありません)って書いてある^^
カワイイ♪

そしてもう少し南へ行くとアンティークショップが並ぶ通り(Kloosterstraat)です。数は多くありませんが、本格的な家具から小物やアクセサリーまで一応揃っています。

kloosterstraat
こちらはイスや小物など色々扱っているお店。
外観がおしゃれだったので思わずパチリかめら

時々のぞいてみるのですが、根気よく探したらお気に入りが見つかるかもしれません。

日曜日のお散歩がてらにアンティーク街をぶらぶらしたら、お気に入りのカフェで一休み。コーヒー
アントワープは小さいけれど、歩いて回れる範囲に色々な楽しみがあって、結構気に入っています。ハートありがとう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒い日が・・

夏なのに、寒いですよね。。。
こちらは雨が多く、短い夏なのになかなか太陽が出ません;;
今週から暑くなる、との予報ですが・・・どうかしら?^^

↓メリーゴーランド、乗ってみたいような、ちょっと見た目が怖いような^^

おひさま | URL | 2009/07/13 (Mon) 19:44 [編集]


おひさまさん

こちらは今週は少しお天気回復しました~。25度前後で過ごしやすいですが、これも続かないみたい(;_:)
こういうお天気だから、やっぱり南へ行きたくなりますね。

メリーゴーランド、せっかくなので今度乗ってみようかなと思ってます^^

JJ | URL | 2009/07/14 (Tue) 08:42 [編集]


 
