ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

こんなところに・・・

うちのアパートには、キッチンの隣に1.5畳ほどの大きさの小部屋というか納戸があって、そこには給湯器システムや電話回線、洗濯機を設置するための水道や排水口などがあります。

入居した時にも管はむき出しで、壁は雑に塗られてるし汚らしいなぁ?と思ったのですが、一般的にこんなものらしいです。(一応新築なんですけどね・・・)
まぁ、人に見られる場所でもないですし、冷凍庫やゴミ箱置き場としても使っています。

因みに、こちらで備え付けの冷蔵庫は冷凍庫が付いてないものが多い(付いていても小さい)ので、その場合は別途買う必要があります。日本の冷蔵庫を想像しちゃ?いけませんよ!もちろん自動製氷機やチルド室なんてついていませんから。

まぁ、そんな場所ですが、洗濯したりゴミを捨てたりと毎日何度も出入りしているわけです。

そして一昨日、いつものようにゴミを捨てて出ようとした時、頭上の方で何か違和感のあるものが視界に入った気がしたのです。

「ん?」と思って、その辺りに目をやると・・・

IMG_3251.jpg

こんな大きな穴が!マジ

「エェ??! な、何これ? いつの間に?」

ひと私は予期せぬ事が起こると、冷静な判断ができず変なことを考え始めてしまうようです・・・。
「もしかして、壁の中から何か出てきた・・・?」

いやいや、それだったら床に砕けた壁が落ちているはず。
(実際、上の白い喚起口からはいつも「ポッポポッポ?♪」という鳩ハト1の鳴き声が響いてくるので、そんなことも一瞬頭をよぎってしまったのです)
一応、それらしい生き物がいないか見まわしてみるけれど、床はきれいなままです。

「こんなに大きな穴なら、半年間毎日使って気が付かないはずないんじゃない?」

給湯器の横なので、確かに入り口からは見えない場所なのですが、気づかなかった自分を認められず・・・(^_^;)

取りあえず何の穴なのか覗いてみると、壁の内側には丸い管のようなものが見えるのですが、途中で止まっているようです。コンクリート片にも覆われていてよくわかりません。

このハンマーでたたき割ったような穴、何かにつなげる為のもの?
まさか、間違って開けちゃった?(ベルギーだったらありそう?!)

いづれにしても、目的があるならもうちょっときれいな円形にするとか、必要が無いなら塞ぐとか、まともな処理の仕方があると思うのですが、こういうところがいい加減です。ムスッ

そういえば・・・!と、入居時にエキスパートという鑑定人がチェックした書類があったことを思い出して(エキスパートについての記事はこちら)、急いでチェックしました。

『・・・隅の壁に穴があり。その上に白い排気口が設置・・・・』

書いてあった?!jumee☆faceA53
最初から開いていた穴だと知ってホッとしたのと同時に、見ているようで見えていないことってあるんだなぁ?と思いました(^_^;)

でも、この穴、一体何のために?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/26 (Sun) 13:45 [編集]


 
