ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ヨーロッパ・マーケット

変わりやすい北部ヨーロッパのお天気ですが、また夏らしい暑い日が戻ってきました太陽
まだ夏は終わっていなかったようです!(でもきっと一時的)

ところで、夏のアントワープはイベントが盛りだくさんです。
アントワープ市のイベントポスターにも "Geen Zomer zonder A(ntwerpen)"と書いてあります。直訳すると「アントワープ無しの夏はない」ですが、アントワープでは夏の楽しみが一杯だよ?、アントワープに来なくちゃ夏は始まらないよ?、というような、アントワープ市の自信がちょこっとうかがえるキャッチコピーだと思います。

7月22日?26日まで、Groenplaatsで欧州12カ国から50店のお店が出るヨーロッパ・マーケット"Fiesta Europa"が開催されていました。

土曜日は午後からお天気も良くなってきたので、早速出かけてきました?♪
fiestaeu

各国の特産物や伝統工芸など、様々なお店が出ていてちょっとヨーロッパ旅行気分。
フランスからはチーズやクレープ、オーストリア・ハンガリーからはクッキーやケーキ、ドイツはバイエルンからビールとソーセージなど・・・。
ほんの一部ですが、どんな様子だったかご紹介しますね。

fiestaeu1こちらはイタリア・トリノから、ソーセージやチーズ、オリーブなどのアンティパストも。

イタリアからは他にも生ハムやピザなど売っているところもあり、その場で切って少し味見させてくれました。

fiestaeu2「何だろう?」と思ったら、いろんな種類のニンニクです。
フランスの業者でしたが、フランスでもニンニクの産地があるのですね?。

このお店の赤い服のお姉さん、胸元が大きく開いたミニワンピースを着ていて、ちょっとこの場に似つかわしくない雰囲気を醸し出していましたが・・・。
その隣でお兄さんは昼食中^^


fiestaeu3こちらはフィンランド。

やっぱりトナカイのぬいぐるみや毛皮、ニットのセーターや帽子など。
夏でも寒いと欲しくなりますが、今日は暑かったのでね・・・



2時過ぎだったのお腹も空いてきました。
何を食べようかな?と探していると、スペインのパエリヤを発見!
fiestaeu4でも、パエリヤ鍋にはほとんど残っていません・・・。
店員さんはテントの外で座っておしゃべり。

あれ?、こんなに人がいるのにもう作らないの?
この先長いから(23時までやってるので)、ひょっとしてシエスタ?


fiestaeu5仕方ないので他を探すと、ポーランドのお店が!
ポーランド料理って食べたことないので興味津々。炭焼きのソーセージにぐつぐつ煮えているお肉がおいしそう。
焼きソーセージは試食で頂いて^^、見たことのないお肉料理と付け合わせのポテトを買ってみました。

それがこちらです。↓
fiestaeu6名前を忘れてしまったのですが、たぶんこれがGolonka(ゴロンカ)という豚肉の煮込みだと思います。
お肉は柔らか?くて、味はスパイスが利いていて美味しかったです。ただ、脂身もあってボリューム満点なので、2人分買わなくてよかった?。

ポーランド料理は初めてですが、ドイツ料理に似ているものの、ポテトもスパイシーで、ベルギーではなかなか食べられない、エキゾチックな味でした。

他にもクッキーやチーズ、チェリーなども試食していたら、日本のデパ地下を思いだしてしまいました。^^ なかなか楽しい週末のお昼でした。(*^_^*)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ん~~~~っ どれも美味しそうですねー やっぱりチーズやハム、ソーセージ、お肉料理はヨーロッパ美味しいですものね~~… 
私もポーランド料理は食べた事ないのですが、お肉の味付けはトマトソース系でスパイシーですか?
こう言うマーケットは楽しいですよねー。試食でお腹いっぱいになったりしますしぃ^^

ほ~みぃ | URL | 2009/07/28 (Tue) 12:11 [編集]


ほ~みぃさん

そうですね~、チーズやハム・ソーセージの種類はすっごく豊富ですね。
ポーランドのお肉はちょっとピリ辛でしたよ。パプリカとかの香辛料をたくさん使っている感じで、ちょっと新鮮でした。
ヨーロッパマーケットなのに、なぜかタイ料理も1件だけあったのですが・・・^^
アジアン・フードも人気だからかもしれません。

JJ | URL | 2009/07/28 (Tue) 18:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/29 (Wed) 09:56 [編集]


Re: はじめまして

***様、blogへのご訪問&コメントありがとうございます。
よろしければまたのぞきに来てくださいね♪よろしくお願いします。
(別途メールにて返信致しましたが、エラーで戻ってきてしまいました。)

JJ | URL | 2009/07/30 (Thu) 08:00 [編集]


 
