ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

休暇・バカンス・Vakantie

先日、近所の中華レストランで食事をしようと思って行ってみると、閉まってました。
IMG_3252.jpg
『お店は7月4日から7月28日まで閉店しています』

この時期、あちこちでお店が休業中です。

IMG_3253.jpg
『7月15日から8月6日まで年次休暇でお休みです。8月7日からご来店をお待ちしています』

そう、ベルギーでは今、バカンスの真っ只中なのです。
夏の最終セールもそこそこに切り上げて休暇に入ってしまったブティックもあり、お医者さんだってバカンスで不在になります。

市から配られる広報にも
『あなたの町のお店のバカンス・スケジュール』として、○○パン屋は7月×日?8月×日までお休み、△肉屋は○日?○日までお休み・・・・と、ちゃんと書いてあるのですよ?。

スーパーやチェーン店は営業しているので買い物に困ることはありませんが、時々目当てのパン屋さんやお肉屋さんに行ってみるとお休みだった・・・ということもあるのです。

日本でも個人商店はお盆やお正月には休業するところが多いですが、せいぜい1週間程度ですよね。それがベルギーでは平均3週間お休みになります。

旅行会社Expediaの『有給休暇実態調査2009年』によると、調査対象となった主要11カ国の中で、日本は有給支給日が14.5日、取得日は7.9日で、実際の取得日は昨年に続き最下位となっています。
国交省の調査でも、平均有給支給日は18日あるのに対して、取得はその半分と報告されています。

逆に多いのはフランス、スペイン、ドイツ、イタリアなどのヨーロッパの国々ですね。
ベルギーは調査対象国でないのですが、有給休暇は20日と欧州の中では意外にも短い方でした。普段あまり休まない代わりに夏にまとめて休みを取る人が多いので、この時期やたらと目につくのかもしれません。
でも、その外にもクリスマス休暇やクロッカス休暇などがあるので、日本と比べればやっぱり休みが多いなぁ?という印象です。

日本人の有給休暇を取り難い理由が「忙しい」「取りずらい雰囲気」「迷惑がかかる」というのは日本ならでは、ですね。中でも「取る必要を感じない」というのは、ヨーロッパの人には全く理解できないでしょうね。
うちの夫がベルギー人の同僚に「3週間休みがあっても、何をしたらいいか分からない」と言ったら、「信じられない!」という顔をされたとか。でも、そう思ってしまう日本人は少なくないと思うのです。

ドイツで有休消化率が高いのは、30日の有給休暇は労働者の権利として法律で守られており、消化しなければならないことも理由の一つだと思います。なので、年初にある程度スケジュールを決めて大抵2週間の休暇を年3回取得するように、管理者は指導(推奨)しなければならないのです。(早期割引で安く行けていいな?といつも思っていました)

日本とヨーロッパでは社会のシステムや働き方、休暇に対する考えが根本的に異なるので、どちらがいいとか悪いとかいう問題ではないのですが、
「こんなに休暇が多くても国や経済はまわっているのね?」
・・・と思ったりもするのです。

一応、日本政府としては「ゆとり休暇で生活構造改革を!」と休暇の取得を奨励するようなことは言っていますが、どう思われますか?
日本(人)がヨーロッパのようになることは、あまり想像できないのですが・・・。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはり日本人は働き者と言うかつい周りの事を考えてしまうから長くて1週間内のお休みしかとらない(取れない)ですよねー。以前私の友達がベルギーに4泊5日で来たのですが、27日の夜にベルギーに着いて、31日の朝ベルギーを発ったのでベルギー人達は目が点でした!ナゼ?理解できないと言ってました。
これはもうきっと変わる事のない日本人の性の様な気がします。っと言う私も今夜、シンガポールから脱出します!近場に1週間ほどですがっ… JJさんはバケーションのご予定はありますか?

ほ~みぃ | URL | 2009/07/31 (Fri) 05:34 [編集]


ほ~みぃさん

そうですよね~、週末や祝日に有給休暇を足して、せいぜい10日位というのが多いかもしれませんね。

ヨーロッパの人々の旅行は同じ場所に2-3週間滞在するのが普通ですけど、日本人は短期間でどれだけ多くの場所に行けるか、を考えますよね。
私たちのヴァカンスはやっぱり日本式に1週間以内です^^

ほ~みぃさんも、短い?ご旅行を楽しんできて下さいね!いってらっしゃ~い♪

JJ | URL | 2009/07/31 (Fri) 08:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/01 (Sat) 09:34 [編集]


 
