ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

車が故障・・・

昨日、一週間ぶりに車を運転しようと思って乗ると・・・

カラカラカラ・・・

と音をたてるだけでエンジンがかかりません。CDやエアコンはつくものの弱々しい。
車の免許を取ったのはもうずいぶん昔のことで、車のメカに関しては全く疎い私です。
夜、夫が帰宅してから見てもらうと、バッテリーがあがっているとのこと。
「明日、ディーラーに電話して来てもらいな」

え?!車のことはよくわからないし、日本でも経験したことないのに、どうしよう!汗
でも、仕事のある夫には頼めません。自分の車だし、自分で何とかしなくては・・・ということで、前オーナーから引き継いだ書類を探してディーラーの連絡先を見つけました。でも、それは日本車のディーラーだったので、私のプジョーでもいいのだろうか?・・・と疑問に思ったのですが(そういうことからして分からない)、取りあえず電話してみました。

電話に出たおばさまは英語が分からない人でした。「あちゃ?さとと-汗」と思ったけれど、何とか知っているオランダ語を並べて助けを求めると、今から人を派遣してくれると言ってくれました。優しくてホッとしました?。
するとすぐに別のおじさまから電話があったのですが、この人がまた片言の英語しか分からない人でした。何度かお互いに「何言ってるか分からないよ?苦笑」と言いながら、最終的には午前中に来てくれるということで意思疎通できました。
面と向かって話すのはジェスチャーなり絵を描くなりできるのですが、電話というのは本当に苦手です。

すると珍しく?早く来てくれました。海外では期待していない分、対応が早いとビックリ&うれしくなります。

取りあえず私の車に充電してエンジンをかけてくれたのですが、
「エンジンを切っちゃダメだよ。今から自分でGarage(自動車修理工場)まで運転して持って行って修理してもらうように」
とのこと。そして車の状態をGarageに連絡してくれ、私には地図で場所を教えてくれました。
「ただ、12時から1時までは昼休みだからその間ちょっと待つことになるけどね」

「それから、エンジンをかけるだけでかなりのエネルギーを使うから、運転する時はなるべく長距離走らないとバッテリーに悪いんだ」
・・・ということまで教えてくれました。Dank u wel!

私の片言のオランダ語とおじさんの片言の英語とが混ざった、なんとも不思議な会話でしたが、なんとかなるものですね。

まだ1時間以上もあるけれど、エンジンは絶対に切ってはだめだというので、仕方なくそのまま運転して行き小一時間待つことに・・・。

このディーラー兼修理工場のおじさまも、またまた英語が話せない(話さない?)人でした。でもさっきのおじさんが話しを通してくれていたので、すんなり修理開始。30分もかからずに無事終了?。
念の為、プジョーの車だけどまた何か問題があったらここに来ていいかと聞くと、名刺を渡してくれました。今日会ったベルギー人はみんなとても優しくて、助かりました?。泣く

バッテリーが新しくなったら、加速も早いし、ブレーキの利きもよくなったような気がします。
あぁ?、よかった、これで安心。ホッ ほっ
これからは頑張って遠出してみようかな?と思いながら帰り道を運転していたら、見慣れない風景が・・・。

!!あ、道 間違えた・・・・

戻ろうと思って右折したとたん、見えた看板は
IMG_3279.jpg

ひゃ?びっくり、高速に乗っちゃった!予期せず高速道路独り乗りデビュー!
しか?し、逆方向!これじゃオランダに行っちゃうよーダッシュ

・・・と一瞬焦ったものの、すぐに出口があったので取りあえず高速を出て、地図を確認。もう一度Garageのあった町に戻ってから無事に家に帰ることができました。にっこり

今日はいろいろな「初めて」を経験し、オランダ語を少しでも習っておいてよかったなぁ?とつくづく思った一日でした。一度経験しておくと、度胸がつくものですね。
修理代はちょっと高くついたけれど、よい社会勉強になりました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/03 (Mon) 01:16 [編集]


こんにちはJJさん。慣れない土地で車の故障、大変でしたね。わたしもメカには弱いのでそんなことになったらどーしよー。ところでわたしたちの乗ることになる車にはナビがついていないと思うのですが、そちらではオートバックスみたいなところで簡単に後付けできるナビが買えるんでしょうか。日本だとありますよね、自分で接続できてしまうポータブルタイプのものが。教えていただけたら嬉しいです。もし買えるのであればどんなお店に行けばいいのか教えていただけると助かります♥

kako | URL | 2010/06/22 (Tue) 14:38 [編集]


kakoさん

こんにちは。過去に遡って読んで下さりありがとうございます。

ベルギーにはオートバックスみたいな大きなカー専門店はあまり無いのですが、Auto5とかディーラーの"Garage"(修理やら色々やってる所)にもっていけば立派なナビも後付けできるみたいですよ。
でも、こちらでは小さいポータブルなナビが主流で、備品等で自分でダッシュボードの上などにその都度設置する簡単なものが多いですね。(私もそのタイプです)
大きな電器屋さん(SaturnやMedia Markt等)に行けば安いのがたくさんありますのでチェックしてみて下さい。

JJ | URL | 2010/06/22 (Tue) 23:12 [編集]


やっと自分がコメントしたブログ見つけました^^;←マヌケですね。。。
ありがとうございます!ポータブルタイプ、まさにそんなタイプを取り付けようと思います♬

kako | URL | 2010/06/30 (Wed) 13:11 [編集]


kakoさん

あぁ、ごめんなさい。コメント表示されるのが数件だけですものね。
記事も増えてきたので、過去記事はキーワードで検索していただくか、別途メールでお知らせ下さってもOKですよ。こちらこそお手数おかけしました~。

JJ | URL | 2010/06/30 (Wed) 16:50 [編集]


 
