ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

スイス旅行記??Bern

先週行ったスイスの旅行記です。ベルギー生活とは関係ありませんが、ご参考にでもなればと思い、数回に分けて記しておくことにしました。よろしければお付き合い下さい。(*^_^*)

スイスへは冬にスキーをしに行ったことはありますが、夏の旅行は初めてです。
今回はアルプスでのハイキングがメインなのですが、天候次第では夏でも雪が降るような場所。標高3000m級の山の上と麓の村とではお天気も気温も異なるので、どんな服装がいいのか随分悩みました。

直前まで天気予報をチェックしてみると、私たちが出発する日から帰る日までの予報が曇2傘あお時々雷かみなりとのこと。
ガーン!直前まで晴れているのに、なんでまた今週だけ・・・がっくり

でも、お天気ばかりは仕方がありません。予報が外れることも結構あるし、山の天気は分からないので、Tシャツから重ね着できる長袖とフリース等を車に詰めてとにかく行ってみることに。早起きしてアントワープからスイスの首都であるBern(ベルン)まで約700km、一気にGO!くるまダッシュ

ストラスブールを過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、スイスに入ったら大雨に・・・傘
今回はついてないなぁ?とガッカリしていると、ベルンに着く頃には雨足が弱くなり、チェックインを済ませているうちに、雨はすっかり止んでくれました!ラッキー!うれちぃ

今のうちに観光をしてしまおう!と、世界遺産である旧市街へ出かけました。

大きく湾曲するアール川の土地を生かして、1191年にツェーリンゲン公ベルヒトルト5世によって築かれた要塞都市が町の始まりです。
当初は木造の町並みだったものが、火災で焼失した後、石造りで再建されたそうです。
13世紀には自由都市として発達し、早くから永世中立国としてきたスイスの首都であるために、戦火を免れて中世の街並みが残っています。
Bern
町のシンボル的存在である時計塔は13世紀のもの。
メインストリートにはたくさんの噴水があって、それぞれ異なるデザインを見ているだけでも楽しいです。
両側は石造りのアーケードになっていて、地下倉庫もお店やレストランとして利用されています。(なぜか写真を撮り忘れ(^_^;))
古い造りの建築を上手く利用していて、中世の雰囲気が失われないようにしてあるのですね。

旧市街の中心にあるのが、1421年に着工してから1893年にようやく完成したという大聖堂。
祭壇や天井の造りも素敵で、ステンドグラスがとてもきれいでした。
IMG_3339.jpg

他にも、アインシュタインが3年程住んで特殊相対性理論等の論文を書いた家や、パウル・クレーの作品が集められた美術館などもあって、見どころ満載です。今回は時間がなくて断念しましたが、古都の雰囲気は十分楽しむことができました。

Bern1
町の東にある高台、バラ園から旧市街が一望できます。
こうやって見ると、川に囲まれた断崖の上に町が造られたことがよくわかりますね。

夕食は、昔の穀物倉庫を利用したレストラン、Kornhauskellerにて。
アーチ型の天井と壁画が美しく、落ち着いた雰囲気でゆったり食事ができます。
メニューはイタリアンとスイス料理で、私は仔牛肉の煮込みを頂きました。味もサービスも良くて満足^^。(クリックすると拡大します)
Bern3 Bern4

さて、一夜明けて・・・
ベルンの町はまだ低い雲に覆われていました。部屋から見た旧市街の遠景にはアルプスの山々がうっすら見えるではありませんか。
Bern2

もしかして、これは期待できるかも? さぁ、Zermattを目指して出発です!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみにしています!

今年の夏はスイスへ行く予定だったのに、キャンセル;;
なので、スイス記事とっても楽しみです♪
来年(居るのかどうかは不明ですが^^)のためにしっかり勉強させていただきまーす♪

おひさま | URL | 2009/08/18 (Tue) 11:05 [編集]


おひさまさん

スイス旅行、キャンセルになったのですか~。季節のいい時にどこへ行くか悩みますよね。お天気が悪いとやっぱり太陽サンサンの南のリゾートに行きたくなってしまうし・・^^
スイスもお天気次第ですが、本当に自然豊かで素晴らしい景色なのでオススメです!
来年行けるといいですね!少しでもご参考になればうれしいです(*^_^*)

JJ | URL | 2009/08/18 (Tue) 19:57 [編集]


は~ん 素敵ですねー 中世の街並み、雰囲気・・・
噴水がたくさんあるとの事ですが、何か意味がるのですかねー? 私結構噴水見てるの好きなのですよ。
続きも楽しみにしてま~~す^^

ほ~みぃ | URL | 2009/08/19 (Wed) 03:30 [編集]


ほ~みぃさん

ヨーロッパのこういう中世の雰囲気、すごく惹かれますぅ。
ベルンには100か所以上に噴水や水飲み場があるらしいのですが、有名なのはメイン通りにある11の噴水です。(写真がないのですが・・・)
中世から住民や馬たちののどを潤してきたそうですよ。たぶん、アルプスからの清水が豊かということでしょうかね~。

JJ | URL | 2009/08/19 (Wed) 08:40 [編集]


 
