ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

村祭り?♪

6日の日曜日、私の住む町では"Dorpsdag"といって、村祭りが開催されました。
この日、メインストリートは朝から完全に車両通行止めとなって、道路の両側には出店が並び始めます。

IMG_4153.jpg

お祭りの開始はだいたい13時頃から。
徐々に人が集まり始めて、3時?5時位が人ごみのピークに。今日もたくさんスミレ色を見かけましたよ? ^^

幸い雨も降らず、村祭りに相応しいお天気になりました。
私は初めての体験なので、どんなものか見に行ってきました。(家の目の前なんだけど!)

日曜日だけれど、ほとんどのお店はオープンしてました。

夏物の残りのたたき売り(€5?20)もありましたが、秋冬コレクションもこの日は10%OFFということで、女性達は殺到していました。アントワープ市内と同じブティックがいくつかあるので、新作を買うなら今日は狙い目でした。もちろん、私もチェーック!

お祭りに欠かせないのはビール!
IMG_4146.jpg IMG_4148.jpg
"De Koninck"はアントワープのビールです。手形のマークが見えますか?
でもビールだけじゃなくて、シャンパンやワイン、カクテルバーも多く出店しているのはベルギーらしいかな?と思います。こちらを飲んでいる方が結構多いんですよね。

食べ物はいつものホットドッグやハンバーガーの他に、パエリヤやアジアレストランが出している中華なども。近所のベルジャン・フレンチレストランが出していたのは生ガキです。
IMG_4152.jpg
その場で殻を開いてレモン汁を絞って白ワインやシャンパンと一緒に・・。大きくて美味しそう?。
ベルギーの人はシンプルに食べる生ガキ、好きみたいですね。
レストランで出していると同じで問題はないはずだけど、屋台ということでちょっと遠慮しておきました(^_^;)


目を引いたのはこちらのキレイなお店。
IMG_4138.jpg"Trollbeads"(トロールビーズ)といって、デンマーク生まれのビーズアクセサリーだそうです。
後ろで女性が実演していますが、細いイタリアヴェネチアのムラーノガラスを熱で熱して溶かしながら一つずつ作っていきます。
様々な色や形、デザインがあるので、好きなものを組み合わせて自分だけのオリジナルジュエリーが作れるそうです。これいいかも?♪

実は日本語のサイトがありました。→こちら
ちょうど9月4日銀座松屋にショップがオープンしたばかりだそうですよ!

←やっぱり紫?! 

やはり地元の村祭り、バンドの演奏や地元クラブの発表会などがありました。
女の子達のダンス、カワイイです?。バレエや新体操なんかもあって、全然揃ってないんですけど、自信にあふれた笑顔で踊っているの見ると許せちゃう。^^
IMG_4141.jpg IMG_4149.jpg
柔道や居合、空手のデモンストレーションもありました。
こんな小さな子供も外国で空手を習っています。大人は「型」を披露したり、女性が暴漢に襲われた時に身を守る術なんかも紹介していました。
真剣に観ていたら「興味あるの?よかったら一度見学においで。3回無料のお試し券もあげるから」と半ば勧誘されてしまいました。
でも実は日本の武道には興味があるんですよね。自己防衛にもなるしストレス発散にもなりそうだし、ちょっと考えてみようかな。でも、ベルギー人に教わるのよね。う?ん・・・。

こちらのお祭りは、来場者が参加する催しが多いです。
自転車レースやサルサを踊ったり・・・。
IMG_4145.jpgこちらは先生の真似をして太鼓をたたくのですが、笑ってしまうくらいリズム感が無くて、み?んなバラバラ。^^ 

でもなかなか経験できないし、やってみないと分からない難しさとか楽しさがありますよね。

この村祭り、一日空いた今日(火曜日)に続きがあるのです。

ベルギーのスポーツといえば、自転車ロードレース!郊外の小さな町でも自転車クラブが8つはあるようで、人気ぶりがうかがえます。
IMG_4156.jpg IMG_4158.jpg
子供のレースから始まって大人の選手まで、3.5kmのコースを何周もするレースが夜まで続きます。実はこのブログを書いている今も実況中継の声がスピーカーから響いてかな?りうるさいのですが・・・(^_^;) うちのアパートの他の住民はどこかに避難?しているらしく、誰もいませ?ん!^^

今日は9月なのに30℃近くまで気温が上がって、沿道の人々はビールやアイス片手にレース観戦です。そういえば、今日は平日なのにね・・・^^

大したことないかなと思っていた村祭り、意外と楽しかったです。
IMG_4131.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
