ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

歩いても歩いても

映画『歩いても歩いても』(英語タイトル:Still Walking)がアントワープで上映されていたので観に行こうと思ったら、タッチの差で終わっていました。がっくり
でも、調べたらブリュッセルでもやっていたので、先週観に行ってきました。

ブリュッセルにあるこの映画館、ブランプラス近くの、あの呼び込みの人達がいっぱいいるレストラン街にありました。
「えっ、こんな所に?!」・・・と、知らなければ通り過ぎてしまうようなビルの中に入ると、そこにはどこか懐かしい雰囲気のミニシアターがあります。
IMG_4172.jpg小さなチケット売り場にミニ売店、劇場内には講壇やピアノが置いてありました。スクリーンは小さめの横長で、部屋の後ろから人がフィルムをセットして回すという、まるで試写室のような、昔の田舎の映画館みたいで、ちょっとワクワクしました♪
椅子もレトロな感じでしたが、ゆったり広々として心地よかったですよ。

大して入らないだろうと思っていたら、次から次へと続々・・・。やはり是枝監督作品ということで、知名度も高いのでしょうか。35人位の観客のうち、日本人は私達だけでした。

いくつか予告編が流れて、いざ本編が始まると・・・

・・・・・(無音) フランス語とオランダ語の字幕のみ流れる・・・

音が出てないよーっ!

入り口近くに座っていた男性が外の係員に伝えると、慌てて音声を入れに来ました。笑
そんなところも細々とやっているミニシアターらしくて笑えましたが・・・。

さてこの映画、こういう場所で観るのにピッタリ!でした。
still walking
長男の命日に久しぶりに子供達が帰郷して家族が集合し、母親がご馳走を作って、それぞれが好きなことをしゃべって帰るというだけの、特別何も起こらない一日を描いた作品です。

みょうが、枝豆、トウモロコシにスイカ。
蚊取り線香やヒグラシの鳴き声。
日本の夏の情景がありありと蘇って、とても懐かしい気持ちになりました。
(ミョウガが食べたくなりますよ?^^)


ポスターが折れてて曲がった写真になってます(^_^;)→


母、父、息子、娘、嫁、婿、孫・・・。
何気ない会話の中に見え隠れする各々の心の奥の本音。家族であっても、家族だからこそ、難しいこともある。「あ、うちの家族と同じだ・・・」と共感するところもあって妙に納得したり・・・。

『人生は、いつもちょっとだけ間に合わない』

このセリフにはドキッとしました。確かに、普段の生活には、そういうことに満ち溢れているような気がするのです。特に海外に離れて住んでいると、その距離と時差はやはり大きい。
観終わった後も、なぜかずっと心に引っかかっているような、そんな不思議な映画でした。

きっとどこにでもある普通の家族の風景なんだと思うのですが、この極めて日本的な映画、外国の方にはどう映ったのかしら。

そう言えば、もう何年もハリウッド映画は観てません。最近邦画ばかり観ているのは、いい作品が増えたからなのか、自分が歳を取ったからなのか・・・。
きっと、その両方ですね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も最近のハリウッド映画はあんまり見ていなくて、
邦画ばかりです!
最近の邦画は見たいなとおもわせるものが多い気がします。面白いものから心にジンとくるものまで。
「歩いても歩いても」見てみたくなりました。
いつまでこちらでやってるのかなあ・・
このレトロな映画館も気になります!

私は邦画以外に
歴史ものの映画もよく見るようになりました。
最近見てずっとしばらく頭に離れなかったのは、
「ホテル・ルワンダ」です。
ルワンダ大虐殺の時の実話をもとにしたものだそうですが、とても考えさせられました。
ベルギーにいるからこそ考えるようになった事、たくさんありますね。


あーたん | URL | 2009/09/19 (Sat) 23:49 [編集]


あ~たんさん

「歩いても歩いても」はActor's studioで22日までのようですよ。(夜1回のみ)
「おくりびと」「3丁目の夕日」などもそうですけど、子供の頃の思い出(時代)や年老いていく両親など、自分が主人公の年代と重なるからより感じるものがあるのかな~とも思います。

「ホテル・ルワンダ」はちょっと辛くなりそうですが観たいと思っていた映画です。私もドキュメンタリー映画など興味がありますね。
他にもヨーロッパ映画も観たいのですが、やっぱり言葉が・・・(^_^;)。日本に帰った時にレンタルするしかないのが残念ですね。

JJ | URL | 2009/09/20 (Sun) 10:19 [編集]


 
