ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

今日の収穫

根菜類が大好きな私。
ベルギーでは牛蒡や蓮根が買えないので、いつも物足りなさを感じています。

先日、友人から「Bio shopに日本(種)の牛蒡が売っていたわよ」と聞いたので、アントワープで日本のゴボウが買えるなんて!・・・とウキウキしながらお店をのぞいてみました。

今までも何度か買いに行っているけれど見たことがなかったので、いつもあるとは限りません。この日は袋に入った「それらしきもの」がありました。

でも不透明の袋に入っているし、これに限って品名も何も書かれていないので、私の求めている日本の牛蒡なのか分かりません。もしかしたらオランダ語でいう"Schorseneer"という西洋ゴボウかな・・・とも思ったのですが、いつもの西洋ゴボウが入っている袋と違ったので、「え?い、どっちか分からないけど買ってしまえ!」と、取りあえず手に入れました。

家に帰って開けてみると・・・

IMG_4271.jpg

やっぱり西洋ゴボウ・・・がっくり

これならいつでもスーパーで売っているし、結構高かったのに・・・。かお

英語で"black salsify"、ドイツ語では"Schwarzwurzel"(黒い根)と言われるように、土が付いて見た目には牛蒡とそっくりなのですが、端に短い根っこのようなものが付いています。
土を落とすと白色で、切ると切り口からジュワッと乳液が出ます。やはりアクは強いようです。

牛蒡と同じように調理できるのですが、味や触感は似て非なるものなり。
日本のそれと比べると柔らかくて火の通りが早く、香りやクセがほとんどありません。どちらかというと、ウドに近いような気がしました。

煮物など長時間煮込むと溶けてしまうらしいので、きんぴらやサッとゆでてソテーにしたりするといいようです。牛蒡独特の香りはありませんでしたが、仕方がないのでキンピラ作りましたけど。

でも、もうひとつ、新しい発見というか収穫があったのですよ!それは・・・

絵文字名を入力してください
IMG_4272.jpg

じゃ?ん!小松菜ですよ!
これはドイツでも手に入らなかった私の大好きな野菜の一つです。その名も"Komatsuna"として日本名で売ってました!これは本当にうれしい♪きゃー
どうやって食べようかしら。そのままお浸しか、煮びたしか・・・ウフフ。

その隣には水菜"Mizuna"も発見!
この2つの野菜、こちらでは珍しいからでしょう、「日本の野菜」としてオランダ語で説明書きの紙が貼ってありました。

今度は日本の牛蒡を手に入れるべく、Bio shopはマメにチェックしなくっちゃ!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~~~~西洋ゴボウでしたかー・・・私も同じ経験あります。私はそれ以来完全に諦めてました。Bio shopには時々あるのですね。今度は日本のゴボウを手に入れてくださいね。Bio shopには日本のものがたくさん売られてるのですか?私行った事ないのですよ。

ほ~みぃ | URL | 2009/09/23 (Wed) 13:43 [編集]


ほ~みぃさん

ハイ、ガッカリでした~。
ヨーロッパで作っているものなので日本製とはちょっと違いますが、代わりになるものは結構ありますよ~。近年の和食ブームもあってか、増えてるかもしれませんね。
これからもチェックして、美味しいものを見つけたいと思います。^^

JJ | URL | 2009/09/23 (Wed) 19:37 [編集]


小松菜と水菜!!!

Bio shop に、小松菜と水菜が売っているんですね!
小松菜は栄養価が高いし、煮びたしもいいですよね~。
西洋ゴボウ・・・確かに牛蒡と似ています。(^_^;)

実りの秋、これから美味しいものが、どんどん出てくるので楽しみです。

来月初めに、ベルギーに戻るので、また一緒に遊んでください!
お会いするのを楽しみにしています。 (^o^)丿

なおみ | URL | 2009/09/24 (Thu) 02:58 [編集]


なおみさん

売っていたんですよ~! なおみさんも今まで見かけたことなかったですか?
小松菜は味があってホウレンソウよりも好きなのでうれしいです!(^^)!

きのこ類とか栗とか、季節の食べ物が出始めましたよ。
来月、お帰りをお待ちしてまーす。また色々と美味しいものを教えて下さいね♪

JJ | URL | 2009/09/24 (Thu) 07:54 [編集]


 
