ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ご馳走お肉

こちらベルギーは日に日に寒くなって、シチューや煮込みなどの温かい料理が恋しくなってきました。料理

ヨーロッパでこの時季のご馳走といえば、やっぱりジビエ(野生鳥獣)料理だと思います。
ベルギーはドイツと比べると魚介も豊富ですが、やはり肉料理が中心で、ジビエはかなり食べられています。ワロン地方のアルデンヌはジビエ料理で有名ですが、近所のスーパーでもこの季節ならではのお肉が並び始めました。

鴨やうずら、雉など鳥類は結構好きですが、ウサギさんうさぎ、鹿さん鹿01、イノシシさんoobutaは個人的にはちょっと苦手です。(なぜか”さん”をつけたくなってしまう・・・)
まぁ、我が家では自宅で食べることはないので見るだけですが・・・。^^

そこで今日はベルギーのお肉について。

ベルギーだけでなく、ヨーロッパの他の国でもそうだと思うのですが、日本のように薄切り肉は売っていません。これは和食党の我が家には重大なことで、口コミを頼りに薄くスライスしてくれるお肉屋さんを見つけたり、とあるお肉屋さんから共同購入したりしています。
(まぁ、スライサーを買って自分で切るという手もありますけれど)

それから鶏のひき肉も売ってません。昔ドイツで聞いた話では、衛生上ミンチにして売ってはいけないことになっているとか・・・。(←定かではありません)
ただ、これはフードプロセッサーがあれば家でも作れますね。

で、ベルギーに来てちょっと驚いたのは、豚肉だけのひき肉が売っていない、ということです。お肉屋さんで頼めば買えますが、スーパーで売っているのは仔牛のひき肉との合挽きなんですよ。(あ、ちなみにこちらのひき肉は「スパイス入り"met kruiden"」と「スパイス無し"zonder kruiden"」の2種類があるのでお気を付け下さ?い。)
なぜ仔牛のひき肉を混ぜるのかよく分からないのですが、仔牛肉が入った方がコクが出るとかでないとか・・・。ベルギー料理のこだわりかしら?
実際に買って食べてみると、普通の豚ひき肉と変わりない(と思う)ので、利用してます。

そしてお値段ですが、日本では牛肉=高いですが、こちらでは安いです。鶏肉の方が高いんじゃないかと思います。まぁ、あちこちに牛さんがいますしね・・・。^^
でも残念ながらあまり美味しくなさそう。
・・・というのも、赤身だらけで脂がほとんどないんです!
こちらの方はあまり脂身を食べないみたいで、脂身やスジは最初から取ってしまってあって、鶏肉も皮がついてません。元々脂身が無いのに、更に"Extra mager"(特に脂肪の少ない)なんて書いてあるんですよ。私の住む地域はお年寄りが多いからか、健康志向なのか・・・? 

それに豚肉や牛肉は独特の獣臭さも強い気がします。狩猟とジビエ料理が盛んな文化では、こういう野生の香りは好まれるのかもしれませんね。
飼育方法やこだわりも違うから仕方が無いのですが、お肉も日本のものが一番美味しいなぁと思います。適度に脂が乗って、柔らかくて、味が濃くてジューシーで・・・。お肉だけでも○○牛、△豚などブランドもたくさんありますしね。

でも!そんな数少ない選択肢の中で、美味しいお肉を見つけました!

絵文字名を入力してください
IMG_4268.jpg
じゃ?ん!見て下さい、このきれいに白く脂身が入った身を!
(日本では普通だと思いますが、こういうお肉はホント、なかなか手に入らないんですよ)

これ、何かというと「イベリコ豚」なんです。。スーパーDelhaizeでもちょっとしか売っていないし、実際この小さな2切れ(約250g位)で5ユーロ程度と値段も高め。でもさすがはイベリコさん、全然臭くないし柔らかくて旨味があって美味しいです♪ 日本でも美味しい豚肉としてとっくに有名ですよね。

夫はこれなら喜んで食べるので、我が家でもたま?に贅沢をして買います。
このお肉で作ったトンカツが、ささやかな我が家のご馳走です。(笑)食事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

薄切り肉がないのは不便ですよねー。うちは主人に両親は前レストランをしていたせいか実家にはいろんなキッチングッズがありまして、その中にかなり年期のはいったハンディー型のスライサーがあってそれを頂いてお肉やパンを切ってましたが、やはりだんだん面倒になってすき焼きをする時も薄切りにせずWok用位の大きさに切るくらいに手抜きです^,^
それから、私独身の時はほとんどお肉を食べなかったのですが(べジタリアンではないですが)ベルギーに住むようになってお肉を食べるようになったのですが、うちはお肉はだいたい”colruyt”でお肉類を買います。
私はMerksemのcolruytのお肉が一番いいように思います。たくさん種類もありますし、質もいいですし、お値段もDelhaizeよりはお手ごろかと… お時間ございましたら一度行かれてみてください。

ほ~みぃ | URL | 2009/10/08 (Thu) 06:15 [編集]


ほ~みぃさん

うちもお肉よりお魚が多いかもしれませんね。あとはチキンやひき肉で工夫します。
薄切り肉は貴重ですからね!^^
実は私、まだ”colruyt”に行ったことがないんですよ。実は近所にもあるので、早速行っていようと思います。あと、中華街にあるSPARに入ってるお肉屋さんがいいそうですよ。"Wagyu"も時々あるみたいです。こちらも今度試してみますね。

JJ | URL | 2009/10/08 (Thu) 17:00 [編集]


 
