ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

クレイジーな車

この週末、オランダ・ロッテルダムで車のショーが行われているというので、夫に付き合って見に行ってきました。今日は男性向けの内容ですね。^^

でもこれ、新車などを発表する普通の"Motor Show"ではないのです。

会場に向かう人達は、いわゆる「走り屋さん」的な風貌の若者がぞくぞくと・・・。
会場に入ると爆音が響き渡っている・・・

一体、何のイベント?

IMG_4443.jpg
車好きな男性だけでなく、女性の方もちらっとのぞいてみてください。^^
会場入り口はこちらで?す!↓

じつはこれ、"100% Tuning"と題した車のオーディオ&改造車のショーなんです!
その中でオーディオコンテストがあって、カーオーディオメーカーやパーツメーカーがディーラーとチームを組んで、このコンテストでの優勝を目指してものすごい車を作って(改造して)しまうんです。あ、中には個人所有のものもあるそうですよ。(すごいなぁ?)

車本体価格の何倍?というような改造を施した車が一堂に集まっていて、これは圧巻です!
IMG_4422.jpg
4ドア全てにテレビが付いているのはもちろん、ボンネットの中身が全て音響機器だったりと「エンジンはどこに入っているの?」と思うような車もありました。車もここまで変わるのか?と驚きの連続!
中の細かい改造がすごいのですが、うまく写真でお伝えできずに残念です。

ほんの一部ですが、変わった車たちをご紹介。(写真をクリックすると少し拡大します)
IMG_4434.jpg IMG_4435.jpg IMG_4438.jpg
IMG_4428.jpg IMG_4429.jpg IMG_4436.jpg

こんなクレイジーな車だけれど、「普通に走れること」が条件になっているとのこと。このイベント前にはヨーロッパ各国でコンテストが行われていて、その各優勝者達がそれぞれの国から実際に乗って集まってきているんだそうです。ロシアから数千キロ走ってきた車もあったそうです。(目立つだろうし、御苦労さまです?)

IMG_4423.jpgこういう改造熱は東欧の国で高いそうですよ。
実は、ヨーロッパでは売られていない日本車の改造版もいくつか見かけました。(この写真はMark?。日本のナンバープレートまで付いています^^)
他にも日本の国旗にめちゃくちゃな日本語に訳された『君が代』の歌詞が書かれたものもありました。(たぶん自動翻訳機を使ったんでしょうね)

オーディオのコンテストでは、ウーファーをどこまで鳴らせるか競うこともやっていて、数十メートル離れていてもブルブルと振動が床や身体に伝わってくるんですよ!
でも、集まってくる観客達は目を輝かせてすごくうれしそう。私は「ここにずっといたらおかしくなってしまう?!」と思ってましが・・・(^_^;)
IMG_4420.jpgコンテストの順番を待つ各国から集まった車達。
こういう中から今年の「ヨーロッパチャンピオン」が決まります。


IMG_4427.jpgプラモデルの販売コーナーもありました。
この積み上げられた空き箱、よく見るとほとんど日本製(日本車)。

やっぱりタミヤにフジミ?!
海外でも人気みたいです。

別のブースでは、ドリフト走行のスタントショーが行われていたり(助手席に乗れるらしい)、Playstation、レーシングカー体験ができるものもあって、男の子だったらきっと楽しいのではないかと思いました。

それにしても、こういう車のオーディオや装飾にこだわる人達って、なぜか万国共通?で似ているんですよね。^^ そんな面白い発見もあったりして、私自身は車の事はよくわからないけれど、なかなか楽しいイベントでした。
更に興味のある方はHPをご覧くださいね。(オランダ語ですが、Foto&Filmで色々な写真が見られます)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!!!
すごい~!!
これはかなり楽しそう!!!
もう我が家で行ったらノリノリワクワクです!!
いいなあ~!!
体験もしたいし、見に行きたい!!
いつまでしてるんでしょう・・・
HP今からチェックしてみます~!!

あーたん | URL | 2009/10/12 (Mon) 09:39 [編集]


あ~たんさん

あ~残念っ! 10日と11日の2日間だけだったんですぅ~!
男の子で車が好きだったら、きっと楽しいと思いますよ~。なんてったって「普通の車」ではないので。^^
ヨーロッパにも、こういう車の改造が好きな人がいるんですね。

今回はロッテルダムと近かったので見に行けたのですが去年はオーストリアだったみたいです。来年はどこでしょう?!旅行がてら行ける場所だといいですね。

JJ | URL | 2009/10/12 (Mon) 18:18 [編集]


 
