ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

冬の匂い

今朝は冷えるなぁ?と思ってカーテンを開けたら、なんと屋根が真っ白!
天気予報通り、昨夜の最低気温は氷点下だったようです。
IMG_4461.jpg霜で白く覆われた屋根に煙突からの煙。
まるで冬の景色です。

これ、今朝の8時位です。
ね、寒そうでしょう?

この寒波でドイツ東部や中欧などでは雪が降ったみたいです。
秋のファッションを楽しむ間もなく、もう冬の格好をしなくては!
さすがに今朝はベルギーの学生達もマフラーに手袋してました。^^

日中の最高気温も10℃そこそこと冷たいけれど、暦の上では秋真っ盛り。
こういう寒い日でも、キリッと澄み渡る晴天ならとてもうれしい!
IMG_4464.jpgドイツでは"der goldene Oktober"(黄金の10月)と呼ばれていますが、青空に紅葉が映えて美しい時季です。紅葉


空が広?いので、こんな晴れた日にはあちこちで飛行機雲が見られます。


今年は9月いっぱいまで暖かかったせいか、紅葉も少し遅いのでしょうか。
木によってまちまちですが、まだまだ緑もいっぱいです。
IMG_4472.jpg
こんな風に緑・茶色・黄色の葉っぱが作り出す水玉模様がきれいでかわいくて、思わず撮ってしまいました。^^
大空をキャンバスに、色をのせているみたいです。

なかなか「輝くような黄金色」に紅葉した並木道に出会わないなぁ?と思ったら、そういえばベルギーではイチョウの木を見かけないことに気が付きました。
たまたまうちの近所に無いだけかもしれませんが、あの黄金色に輝く銀杏並木、あったらキレイだと思うんですけどね・・・。イチョウの葉

秋はどんどん深まって冬が近づいてきますが、まだ秋を探しに出かけま?す!^^

IMG_4469.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オランダもそうですが、秋が短いですよね~。
寒くなってきたら一気に冬!という感じで・・・。
近所の木の葉たちもだいぶ落ちてしまいました(><)

秋色の写真きれいです♪
3枚目の水玉模様葉っぱちゃん、私も好きでよく写真を撮ります(^^)かわいいですよね~。

tulp | URL | 2009/10/16 (Fri) 09:41 [編集]


tulpさん

今日は一転、風も強く、雨が降ったり晴れたりの繰り返しです。ひと雨降るごとに寒くなる気がしますね。
ブログを始めてから、いつでも何か撮れるようにとカメラ小僧になってしまいました。^^
素人でも撮れる小型の高性能デジカメですのでtuplさんのようにはキレイに撮れませんが・・・(^_^;)
水玉模様葉っぱちゃん、こういう色柄には今まで気が付かなかったので、結構気に行っています。

JJ | URL | 2009/10/16 (Fri) 16:21 [編集]


 
