ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

地上の橋か、トンネルか?

18日の日曜日、アントワープではとある件に関する"Referendum"(住民投票)がありました。
ここのところ、その話題で持ち切りに。何のことかというと、

"Lange Wapperburg"(ランゲ ワッペル)という橋について。

橋といっても、Schelde川の両岸を結ぶ橋ではなくて、アントワープの東西南北の町や港を結ぶ複雑な「高架橋」を架けようという壮大なプロジェクトです。

↓完成予想図。道が合流したり分かれたり3層になったり、全部で18車線もあるとか・・・。
media_xl_2247758.jpg

アントワープ市の周りを囲むように走っている"Ring"(環状線)は交通量が多い割りに道が狭く、長年渋滞に悩まされています。この渋滞を解消するためにと数年前から考えられたプロジェクトのようです。

この投票を前に、オランダ語学校で外国人生徒向けに易しく説明した資料をもらいました。この住民投票、正式に住民登録しているアントワープとこの橋がかかる地域の住民であれば、外国人でも賛成か反対かの意志表示をする権利があるんです。
(あ、我が家は郊外の町で関係無いので投票権はありませんでしたが・・・)

日本でベイブリッジやレインボーブリッジといった高架橋に見慣れている私は、初めてこの橋の模型を見た時、「おぉ?、アントワープにこんな計画があるのか?。きれいだなぁ?」なんて軽く考えてましたが、住民にとっては結構な問題だったみたいです。(^_^;)

何が問題になっているかというと、この橋が一部の市街地では住居の近くに建設されるということです。
?騒音問題:一日中車が行き交い、睡眠が妨げられる
?環境問題:塵や埃が健康に害を及ぼす(肺、喘息、心臓、癌など)
?景観が変わる(損なわれる)

基本的に高速道路などは市街地から離れた所に建設すべきというのがヨーロッパの考え方のようで、ドイツやオランダでも住宅の近くを高速が走っていることはありません。だから、「東京ではど真ん中を高速が通ってるし、その脇に家やオフィス、学校があるよ」と言うと、すごくビックリされます。騒音と公害の真っ只中での生活しているようなものなので、なかなか信じてもらえません。
利便性や橋が観光スポットになると考える日本とはだいぶ違いますね。

旧市街を通るわけではないので?の景観についてはあまり触れられてないのですが、それでも離れた所から見た現在の開けた景色はかなり変わるだろうなぁと思います。この橋をかけるとなると、支える柱は聖母大聖堂より高くなってしまうそうなのです。

でも、アントワープの人も渋滞が問題となっていることは分かっているので、橋以外の方法として「トンネルにしよう!」という提案しているみたいです。
トンネルなら騒音や公害も少ないし、道はシンプルな方が車にも分かりやすい、自然を壊すことなく環境にも良いし、みんなにとっていい方法だよ?♪

・・・という論調で資料が作られてました。最後は『橋の建設に反対なら投票に行こう!』

これってネガティブ・キャンペーン&誘導じゃない?(^_^;)

3946898724.jpg反対派グループによる『地下へ架ける橋(=トンネル)に投票しよう』というネガティブ・キャンペーン。

アントワープ市長も最初は橋の建設に賛成だったのが、途中で寝返ったとか・・・

それが功を奏してか、投票の結果は

反対:59.2%  賛成:40.8%

アントワープ住民は橋の建設に"NO!"という答えを出したようです。投票率は35%弱と低かったので、多くの人は「どっちでもいい」だったのかもしれませんが・・・。

さて、困ったのはフランダース政府。(道路に関してはフランダース政府の管轄です)
このプロジェクトには既に大金も使ったでしょうに・・・。
まだ政府内での決議があるようで最終的な結論は出ていませんが、アントワープ市(市民)の意志は無視できないですよね。

でも、橋にしろトンネルにしろ、完成までに一体何年かかるのかしら?
きっと、私たちは見届けることはできない・・・と思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/21 (Wed) 00:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/21 (Wed) 00:24 [編集]


わ~っ すごいプロジェクトの計画があるんですねー。
でも、そうですよねー いつもどこもRingは渋滞で大変な事になってますもんね~。
う~~ん!私個人的な意見はトンネルの方がいいような気がします。だってアントワープは1度工事が始まると長い長い、それにあちこち通行止めとかになってとっても不便になるから、そう言う意味でもいろいろな面で影響が少なそうなトンネル計画に1票ですね^^

ほ~みぃ | URL | 2009/10/23 (Fri) 03:25 [編集]


ほ~みぃさん

そうなんですよ~。このプロジェクトが進んだらアントワープも結構都会っぽくなるのかな、なんて思ってたんですけど、この案は却下になりそうですよ。
確かに、工事が始まるとあちこちで通行止めになって最悪なことになりそうですよね。それも懸念されてるみたいです。なんてったって合理的でないベルギーですから・・(^_^;)
でもスヘルデ川を渡す道は必要みたいで、色々話し合われてますが、一体いつになることやら・・・。

JJ | URL | 2009/10/23 (Fri) 17:19 [編集]


 
