ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

日曜日の過ごし方

asayake夏時間が終わり、今日から冬時間になりました。
これで日本との時差は8時間になります。

いつもより1時間ゆっくり眠れた今朝、東の空は真っ赤な朝焼けできれいでした。

昨日は霧雨の降るぐつついたお天気でしたが、今日は寒さも和らいで穏やかな晴天です。
日曜日、皆さんはどのようにお過ごしですか?

キリスト教国であるヨーロッパの多くの国では、日曜日は基本的にお店はお休みです。
開いているのはパン屋さん、お花屋さんとカフェ&レストラン程度なので、日曜日は静かです。

こちらの人はどうやって過ごしているのかというと、朝はゆっくり起きてのんびり過ごし、両親宅などに家族が勢ぞろいして食事をしたり、パーティをすることが多いようですね。
そして午後になるとお散歩(OR サイクリング)に出かけます。

公園や森は午後から人も増えてきます。夫婦で、家族で、若い人達もただただお散歩。
2時間位かけて歩きながらおしゃべり。(おしゃべりしながら歩く?) 十代の若者だって親と一緒にお散歩です。そして途中のカフェでゆっくりお茶を飲んだり、家に帰って母親(おばあちゃん)の作ったタルトを食べる。うん、健全だな?^^
IMG_4501.jpg
紅葉も間もなく終りかな。
散り際は美しい。


初めてドイツで過ごした日曜日、ライン川沿いを大勢の人が歩いているので、「何かイベントでもあるのかな?」と思って歩けども、な?んにも無し!ただお散歩してただけということを知ってビックリしたことがあります。しかも真冬の凍るような夕方に。雪や大雨でない限り、多くの人はお散歩してますね。健康的です。^^

街中をお散歩する場合は、ショーウィンドウを覗きながらじっくり品定め&家族会議(?)することは結構あるみたいですよ。日曜日に開催される蚤の市を見て歩くのも楽しいです。

日本からこちらに来ると、「日曜日はどこもお休みでつまらない」と言う方も多いですが、私個人的にはこの生活ペースに慣れてしまえば、これはこれでいいものだと思っています。
実際に、お店が休みでも特に困らない(土曜日までに買い物を済ませておけばよい)。日曜日には家事をしない(自分の自由な時間ができる)。そして、家族や親しい人とのコミュニケーションが増える。

日本はハッピーマンデーで連休は増えたけれど、家族旅行とか消費を促進している感が否めません。それも楽しいけれど、いつも、何となく、忙しい。
どこかお店や娯楽施設などの「物」や「目的」に対する時間じゃなくて、自然や人とゆっくり静かに向き合う時間が、週1回位あってもいいのでは・・・と思ったりもするのです。
IMG_4500.jpg
次回のお天気の良い日曜日、お散歩はいかがですか。


そしてまた今週も、よい1週間でありますように・・・(*^_^*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速リンクくださってありがとうございますv-22

夏時間が終わりましたね。
これから冬に近づいて行きますが、
それはそれでベルギーでも楽しみがありそうに思います。

ヨーロッパでの日曜日の過ごし方は、
私が買い付けでちょっと行ったくらいではなかなかわからないので、
そうなんだぁと関心していました。

ちなみに買い付けをする私は、
日曜日もお店は開いていて欲しいなぁと思います(笑
この間の買い付けで、デレーズが日曜日の閉店が早いことを
すっかり忘れていて買い損ねたことがありました。
でも、日本の生活に慣れてしまっている所以ですね。

erico. | URL | 2009/10/26 (Mon) 01:29 [編集]


ここは、平日も日曜日も祝日も何も変わらず、暑く忙しい国なので、寒いのが苦手な私ですがそちらの静かに流れる冬のキンと澄んだ時間が懐かしくなります。そちらは寒~~い冬に突入ですねー。。。

ほ~みぃ | URL | 2009/10/26 (Mon) 05:11 [編集]


ericoさん

コメントありがとうございます。

そうですね、旅行や買い付けが目的の場合は日曜日も終日オープンしていた方が便利ですよね。
でもヨーロッパも年々日曜日の開店が増えてきているように思います。(特にオランダ)

日曜日はお散歩がてらアンティークマルクトを冷やかすのも楽しいですけれど。私もericoさんのように素敵な雑貨や食器を見つけられればいいのですが・・・。素人には難しいです。^^

JJ | URL | 2009/10/26 (Mon) 15:21 [編集]


ほ~みぃさん

ごちゃごちゃと色とりどりの品物が所狭しと並んで、看板も多いし、音もうるさくて・・・(^_^;)
これってアジアの国々に典型的ですよね。

こちらの静かな生活に慣れると、日本に帰った時に「うるさいな~、眩しいな~」って思ってしまいます。でも、それも数日で慣れてしまうんですけど・・。^^

JJ | URL | 2009/10/26 (Mon) 15:24 [編集]


 
