ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

自転車は王様

お散歩の次は、ベルギーではとてもポピュラーな交通手段の自転車について。

ヨーロッパでは自転車ロードレースが盛んですが、ベルギーは特に人気みたいです。そういえば、来年のツール・ド・フランスでは前半の3日ほどベルギーを走るそうですよ!

街で見かける自転車や雑貨屋さんで気になっているものがこれです。
IMG_4125.jpg IMG_3950.jpg
この後ろに下げる自転車用のカバン、結構荷物が入りそうだし、モノトーンからカラフルでカワイイものまで売っていて「いいなぁ?」と思ってます。
これ、買って帰ろうかな?。日本では流行らないですかね? (二人乗りはできないけれど・・・)
水玉や牛さん顔のサドルカバーもカワイイ。いつ雨が降るか分からないこちらの天気では大活躍かな。

平地の多いフランダース地方では自転車専用道路も整備されています。(たぶんヨーロッパではオランダが一番徹底していると思いますが・・・)
IMG_4395.jpg
自転車専用道路は大抵赤色で示されていたり、このような標識があります。

歩行者は赤色の線上を歩いてはいけませんのでご注意を。
横切る時にも後ろから自転車が来ていないかどうか気を付けて!

ドイツやオランダもこういう自転車専用道路があって、昔ドイツに行ったばかりの頃、知らずにこの赤い線上を歩いていたらすごく怒られてしまった!(^_^;)

でもベルギーで驚いたのは、アップロードファイル 原動機付き自転車(原チャリ)もここを走るんです!(ただし↑の写真にあるようにバイクは禁止"verboden"です)
IMG_4454.jpg
自転車用の信号もありま?す。

車を運転している方は左右に曲がる時にはお気を付け下さいね。自転車も原チャリも優先意識が高く結構飛ばしてくるので、事故も多いみたいです。
自転車はまだしも、原チャリは速度が出てるので危ないと思うんですよね。


それから、雨でも雪でも自転車で通勤・通学している人もよく見かけます。
そういえば以前テレビで、自転車通勤している人のことを「"Kyoto"(京都議定書を実行)する人」と紹介してましたっけ。健康的&エコで一石二鳥?^^

IMG_4458.jpg郵便局の人も自転車で配達です。

前かごと後ろに下げるバッグに郵便物が詰まってます。


IMG_4455.jpgこちらは遠目なので見えにくいですが、"politie"(警察)です。
自転車といっても、これがレース仕様のように細い自転車で、ヘルメットもちゃんとかぶって速そう^^。ロードバイク

自転車なら一方通行も狭い道もOKなので、追いかけるのに合理的?!

こんな風に、ベルギーでは普段の生活に溶け込んでいる自転車。
そのせいか、歩行者よりも自転車専用道の整備や安全が優先されているような気がすることもあります。去年の冬、雪が降った翌朝に車道よりも先に自転車道路が除雪されていたのには驚きました!ベルギーでは「自転車は王様」・・・かもしれません。

「王様」にする必要はないけれど、これからは日本ももう少し車・自転車・歩行者それぞれの安全に配慮した街づくりをしてくれたらいいのにな、と思います。
土地が無いから仕方ないか・・・。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もオランダでうっかり自転車道を歩いてしまい、
何度かチリンチリンとされてしまいました。
そして、猛スピードで容赦なく走ってくる自転車!
本当に接触でもしたら危ないですよね。

自転車用のカバン、
かわいくていいなぁと私も思っていました。
でも私の自転車には2人乗り用の台がないので
多分取り付けられないだろうなぁ。
かわいいですよね!

日本ではオランダ、ベルギーのお話を
一緒にできる方はほとんどいないので、
JJさんとお話できる話題が多くて嬉しいです。

erico. | URL | 2009/10/28 (Wed) 02:10 [編集]


ericoさん

ericoさんもオランダで体験されたのですね。
日本には無いそんなローカルルールなので仕方ないですが、結構大声で怒る人もいますね。
確かに、守ってないと危ないんですけれど。

後ろに荷台が無くても付けられるといいですね。
そういうパーツもありそうなので、今度注意して見てみますね。^^

日本ではオランダ、ベルギーはマイナーですよね。小さい国だけど、おもしろいところがいっぱいあると思います。そんな日常を共有できたら私もうれしいです。(*^_^*)

JJ | URL | 2009/10/28 (Wed) 10:36 [編集]


こんばんは!
ブログへのコメントありがとうございました。
アントワープにお住まいなんですね。御近所さんですね!

そうそう、自転車・・・本当に王様ですね。
車を運転する立場からすると結構怖いんです。
歩道と同じ高さで自転車道があればいいんですが、そういうのがないところって車と同じ場所を走るので・・・しかも王様状態ですし。。。

ベルワフ | URL | 2009/10/28 (Wed) 23:07 [編集]


ベルワフさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。

ベルギーの道って、整備が中途半端で分かりにくいし、危険な場所が多いですよね。私も車を運転する時は結構ドキドキものです。
アントワープからみると、ブリュッセルはすごく都会で坂も多いですよね。フランダース程、自転車道もちゃんと整備されていないような気がします。運転には気をつけたいですね。

JJ | URL | 2009/10/29 (Thu) 18:10 [編集]


こんにちは☆

ベルギーに行ったら、自転車に乗りたいと思っていたのですが、自転車道....。私はそのスピードについて行けないかも....。のんびり走ることはできるのでしょうか?田舎道なら大丈夫かな?自転車用のカバンやサドルカバーもかわいいです!日本でも着けたいです♪
自転車ネタ、また何かありましたら教えてください☆

しぇぱ | URL | 2009/10/30 (Fri) 00:50 [編集]


しぇばさん

こんにちは!
ベルギーで自転車、いいですね!自転車専用道があればそこを走ります(それ以外は車道ですが)し、子供からお年寄りまで普通に乗っていますので大丈夫ですよ♪
逆に歩行者や車の人が気を付けないと・・・という感じですが、日本よりは整備されているので走り易いと思います。最近、私も自転車が欲しくなってきました・・・^^

JJ | URL | 2009/10/30 (Fri) 09:22 [編集]


 
