ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ストックセール♪

アントワープでは、夏と冬の通常セールとは別に、春と秋(4月、10月頃)にデザイナーズ・ストックセールが行われます。

ベルギーに来て初めての春、ストックセールの事を聞いたものの、その時はもう終わっていて逃してしまいました。「じゃぁ、秋は絶対に行こう!」と思っていたけれど、月日が経つ間にこれまたすっかり忘れていました。

先日たまたまお知り合いの方にストックセールの事を聞いて、「そうだった!」と思い出し、急いで日程を調べると、Dries van NotenやAnn Demeulemeesterなどアントワープ6のセールは既に終了・・・。アップロードファイル
でも、一部のデザイナーのセールには間に合ったので、2店舗チェックしてきました!

IMG_4541.jpgこちらは日本のガイドブックにも載っていたセレクトショップ"Louis"。写真は1階の店舗ですが、ストックセールは2階(日本式)の小部屋で。
<Louis:Lombardenstraat 2, 2000 Antwerpen>

こちらのお店ではセールは1日のみ、しかもお店のドアに1枚の張り紙でお知らせしているだけなので、ここを通らないとストックセールに気が付かないんです。
きっと顧客には事前にお知らせがいってるんだと思いますが、大きな宣伝はしないんですね?。


Maison Martin MargielaやBalenciaga、Lanvinなどシックで洗練された大人の服が多いような気がします。ストックセールでは通常の半額かそれ以下で買えますが、それでも少々お高い。
ちょっと素敵なセーターもあったのですが、セールとはいえ予算オーバーだったので今回は諦め。(^_^;)

もう1店舗は"Stephan Schneider"(ステファン シュナイダー
実はここ、通りからちょっと入った奥まった所にあるので、今まで何度も目の前を通りながら気付かす素通りしてました。今回Google Mapで調べて初めて知ったお店です。(^_^;)
IMG_4542.jpg
ステファン・シュナイダーというデザイナー、実は全く知りませんでした。
彼の経歴によると、ドイツで生まれ1994年にアントワープ王立芸術アカデミーを主席で卒業、そのコレクションがパリで話題を呼び、1996年には早くも自分のブランドショップを持つという、とっても順風満帆な世界デビューのようですね。

さすがはSchneiderさん!
"Schneider"とはドイツ語で『仕立て屋』の意味なので、ルーツをたどるともしかして・・・な?んて思ったりもしたのですが、現代ではもう関係ないかもしれません。^^

こちらの洋服、メンズが充実していました。カジュアルでシンプル、着やすそうなので普段着にはピッタリ。しかもお値段も手ごろ。ストックセール最終日とあって、値札のシールの色も70⇒50⇒20と安く貼り替えられているものも。シャツなんか€20からありましたよっ!
この日も多くの男性客が・・・。ある男性は何着も着ては脱いで鏡の前で考えて・・・・と真剣でした。

そうそう、ベルギーで思ったことは、こちらはファッションに年齢の垣根があまり無い、ということです。例えばこのステファン・シュナイダーの客層を見ても20代?50歳以上まで幅広い。逆にZARAやMEXXなどのカジュアルブランド店でも年配のマダムを普通によく見かけます。年齢を気にしない文化だからかもしれませんが、年齢にとらわれずに好きなモノを上手に選んでいるような気がします。

・・で、結局何か買ったのかって?
ハイ、何てことは無いのですがシンプルな冬のジャケットを買ってしまいました。きゃー
アントワープのデザイナー、"Made in Belgium"のタグに惹かれて・・・←ミーハーです(^_^;)
でもこういうデザイナーの服、Del Reyのマロングラッセじゃないけど、日本じゃとても買える値段じゃないので、今がチャンス!
来年の春もまた狙います!ウインク
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ストックセール

私も、ステファン・シュナイダーのストックセール行ってきました~。
数年前、他のブランドのストックセールも行ったのですが、斬新なデザインのものが多く、買うというよりは見学♪
今回のステファン・シュナイダーも、友人のおともと思っていたのですが、結局、いろいろ試着をして、2着お買い上げ~となりました。
デザインがシンプルで、素材も良いですよね。
私も"Made in Belgium"に惹かれました。 (^_^;)

なおみ | URL | 2009/11/01 (Sun) 21:18 [編集]


なおみさん

なおみさんもステファン・シュナイダーのストックセールで買い上げでしたか!
ここのデザインはシンプルで合わせやすい、着やすいものが多くていいですよね。今ではどのブランドもアジアや東欧で作っていますが、ここは結構手作りにこだわっているみたいで、"Made in Belgium"のタグは貴重かな、と・・・(^_^;)
冬のセールも楽しみですね(^_-)-☆

JJ | URL | 2009/11/02 (Mon) 09:07 [編集]


 
