ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ベルギーファーストフード事情

日本ではWindows 7の発売を記念して、バーガーキングが超巨大バーガー『Windows® 7 WHOPPER®』を発売、好評につき11月6日まで期間延長するとのこと。ハンバーガー
日本人て、こういうの好きですよねー。それにしもこの巨大バーガー、かじりつくことはできそうにないし、どうやって食べるんでしょ?
この巨大バーガーの発売は日本だけなのかしらん?

・・・というのも、ベルギーにはバーガーキングがないんです!
ドイツでもイギリスでもバーガーキングはマクドナルドと同じ位どこにでもあるのですが、なぜベルギーには1店舗も無いのか不思議です。

以前カフェの記事でスターバックスが空港にしか無いことを書きましたが、ベルギーはヨーロッパの他国に比べてアメリカ資本のチェーン店が少ないんです。
さすがにマクドナルドはあるけれどケンタッキーフライドチキンも無いんですよ。
アントワープからだとオランダが近いので、オランダのBreda(ブレダ)にあるIKEAに行った時にはケンタッキーチキンに寄ってきます。^^

その代わり、ベルギー国内で一番よく見かけるファーストフード店は"Q"のマークが目印のQuickです。
1970年にベルギーで生まれたハンバーガーショップで、フランスとルクセンブルクにも展開しているようですね。
IMG_4496.jpg郊外には広めの店舗でドライブスルーもあってマクドナルドと似ていますが、"Quality restaurant"と謳っています。

そんな美食の国のハンバーガー、気になるので一度は食べてみなくてはと思い、行ってみたのは実はもうずいぶん前のこと・・・。(^_^;)
写真も無くて申し訳ないのですが、代わりにHPのリンク貼っておきます →"Quick" 

朝食メニューはベルギーらしくチョコパンだったりしますが、セットメニューなど基本的には他のハンバーガーチェーンと同じです。マクドナルドのハンバーガーと比較して気付いたことは・・・

1)ハンバーガーのサイズが大きい
2)セットのドリンクメニューにビール"Jupiler"が選べる!

肝心の味ですが、こういうチェーン店ってお店によって結構バラツキがありますよね。回転の速い店舗では作りたてで美味しかったり、そうでないと時間が経って冷めてたり・・・。選ぶバーガーによっても違ってくるので一概には判断できないのですが、初めて食べた時の感想は「別に・・・」「普通」でした。(^_^;)

人によって好みは分かれるかなーと思います。因みに我が家では夫はマクドナルド派(ただし日本のが一番)、私はモスバーガー派です。(日本に帰ったら必ず食べる!^^)

結局Quickにはその1回だけ・・・ですが、そういえばマクドナルドにも2回位しか行ってないことに気付きました。ファーストフードやB級グルメが好きな夫も珍しく行こうとしません。

それは、ただ単に歳を取ったからなのか?
・・・いやいや、ベルギーには気軽で美味しいカフェがたくさんあるので、ファーストフードが選択肢に入らなくなったのかもしれません。

でも、いざという時は便利なファーストフード。機会がありましたらQuickのハンバーガーを食べ比べてみてください。(*^_^*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁ~おっ!って思わず言ってしまうくらい巨大なバーガーですね~。ここではやってないみたいみたいですねー… やはり日本だけですかね~???
Quick私はあまり美味しい(?)・・・とは思えませんでした!でもうちの主人の口には合う様です。なので私も2度ほどしか食べた事ないのですよ。
セットメニューのドリンクにビールが選べるのは知りませんでしたぁ~^^ ベルギーらしいと言えばベルギーらしいか もしれませんね。

ほ~みぃ | URL | 2009/11/04 (Wed) 05:13 [編集]


ほ~みぃさん

この巨大バーガーはどうやら日本だけみたいですね~。

私の周りの日本人に聞いてみてもQuick利用者は少ないみたいです。客層もマックはインターナショナル、Quickはベルギー人が多いよう気がします。「地元のものを選ぶ」意識もあるのかな?!
確か、セットのドリンクメニューの中に"Jupiler"が入っていたので、「これはベルギーらしい!」と印象に残っていますが、今でもあるのかな。ビールが選べるファーストフードなんて珍しいですが、こちらでは値段はジュースと同等ですものね。

JJ | URL | 2009/11/04 (Wed) 08:56 [編集]


 
