ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ムール貝尽し

ベルギーの秋冬の定番メニューといえば、ムール貝です。

ベルギーでは一年中出しているお店も多いですが、旬は"R"の付く月(9月?4月)と言われています。(初ものは7月に出始めます)

日本では、パエリヤやペスカトーレに1個か2個入っている程度ですし、黄色くてちょっと固くてあまり好きでない方も多いかもしれませんね。もともと日本では獲れないので、たぶん冷凍だからかなぁ?と思います。
私もベルギーのムール貝を食べるまではそうでした。でも、これを一度味わうと、この季節には必ず食べたくなってしまうので不思議です。

実はこのムール貝、ワイン蒸しだけじゃなくて、何とでも食べられるというではないですか!生のムール貝は未体験だったので、「これは食べてみなくては!」と、今回は友人達5人で出かけました。

アントワープでもう50年もやっているというレストランMaritimeは、家族経営の小ぢんまりとしたアットホームなお店です。ムール貝を食べるなら必ずここ!・・・と、ドイツ駐在時代から足を運んでいました。

お魚料理の他にお肉料理もあって、今の時季ならジビエも味わえます。
お店のオススメはフランス産の生牡蠣だったけれど、今日はお目当ての生のムール貝と香草バター焼きを前菜に頼んで皆でシェアしました。

これが生のムール貝です!絵文字名を入力してください
IMG_4644.jpgじゃじゃ?ん♪
生牡蠣のように、レモンを絞っていただきます。

初体験のお味は・・・

ツルンとして少し歯ごたえもあって味も濃いのですが、全然クセや苦味がなくて美味しい!
これなら生牡蠣がダメな方でも食べられるのでは?!

写真でも少しお分かりかと思いますが、ムール貝には白いのと黄色いものがあって、雄と雌なんだとか・・?(どっちがどっちだか忘れちゃいましたが・・・)
白い方がプックリとして美味しそうに見えますが、お味はどちらも同じです。

IMG_4643.jpgこちらはガーリックバターとパセリ、トマトのざく切りとチーズをかけてオーブンで焼いたもの。
これがまた美味! 
トマトの甘さもいい感じです。

パンにこのソースをつけて食べたら、いくらでも食べられちゃいそう。^^

そしてメインにもムール貝をチョイス。
ただ1人前の量が多いので、種類の違うものを4つ頼んで5人で分けました。あまりお行儀がよくないのですが(ランチだったし、許してね(^_^;))、これでちょうど良かったです。

IMG_4647.jpg定番、白ワイン蒸し。
前菜にいただいたムール貝よりも、更に粒が大きくてビックリ!

玉ねぎとセロリもたっぷりです。


IMG_4645.jpgこちらは「シェフ風」。

初めてオーダーしてみましたが、玉ねぎやニンジンなどの野菜とハーブが入ったさらっとしたやさしいクリーム味です。ほんの少しスパイシーだけれど、それぞれが混ざり合っていいお出汁が出ていました。


IMG_4646.jpgこちらは我が家のお気に入り、プロヴァンス風。ガーリックトマトソースがたっぷり?。

最初はちょっと食べにくいのですが、スープと混ざってくると後をひく美味しさです。
この残りのスープでパスタやリゾットを食べたら絶対に美味しいと思います。^^


ムール貝尽しでも、いろんな味が楽しめて満足&満腹のランチでした。^^
最近、ムール貝をあちこちで食べて「貝になりそう?!」(笑)とおっしゃっているこちらの方にも、ここのムール貝は大きさも味も満足していただけたようです。
個人的にも、年を越さないこの時期が一番大きくて柔らかくて美味しいような気がします。

皆さんも食べてみたくなりましたか?
この時期ベルギーに来たら、是非お試しくださ?い。(^O^)/
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムール貝!
ベルギーとくればチョコレートではなくムール貝でしょ、というのが、我が家のベルギー観です。
おいしいですyね!!。
DusselのFishhouseでも、美味しいけどベルギーのは貝が違う!
うちも驚くほどトマトやセロリをいれたプロバンス風が一番の好みです。
うらやましいなぁ~~~。
食べ物はやっぱりヨーロッパにはかてまへん。
私の分までしっかり食べてくださいね。
写真で見れただけでも、幸せでした。有難うございました。

ゆ~こ | URL | 2009/11/30 (Mon) 00:24 [編集]


ゆ~こさん

ゆ~こさんもプロバンス風がお好きでしたか。
私も、やっぱりムール貝はベルギーで食べるのが一番美味しいと思います。大きさも全然違いますし、お味もいい具合です。
でも、ベルギー人がなぜこんなにムール貝が好きなのか分かりませんが・・・。

ベルギーは美味しい食べ物が豊富ですが、これではなかなか痩せませんね・・・(^_^;)

JJ | URL | 2009/11/30 (Mon) 13:58 [編集]


 
