ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

インフルエンザ?

先週のオランダ語の授業で、
「私、風邪ひいててみんなに移してしまうから、離れているわ」というKさんに

「大丈夫だよー、気にしないで」と言って隣に座ってグループワークをした私。

翌日、見事にうつってしまった・・・発熱 ちょっと油断したかしら・・・。

いつもは市販の風邪薬を飲んで寝ていれば治ってしまうのですが、今回は一度熱が下がったと思いきや、また上がり37度代の微熱が続きました。咳はあまり出ないけれど鼻水が止まらず、肩や背中が重くて痛いけれど胃腸は元気で食欲はある、という変な症状。

『新型インフルエンザは微熱が続くこともある』と書いてあるのを読んだので、まさかね・・・と思いつつも、さすがに5日程微熱が続くのは初めてのことなのでちょっと心配になり、お医者さんに行くことにしました。
ホームドクターデビューです。

奇しくも、先週の授業では「医者に行く」というのを習ったばかりで、まさに同じ文面の繰り返しのような状況。ただし、実際にはオランダ語じゃなくて英語でしたが・・・。(言いたい事が言えても相手の言うことが理解できないので、最終的には英語になってしまうんですよね?、これが・・・笑

肺炎とか虫垂炎など内科的な問題は無さそうで、喉に炎症が残っているのでまだ微熱が取れないのではないか、という感じでした。念の為「インフルエンザでは無いですよね?」と聞いてみたら

「う?ん、軽いインフルエンザのようなものですね」

jumee☆a それはインフルエンザということなのか??
何だか曖昧な回答だったのですが、まぁ、深刻ではないけれど何かしらウイルス性の軽い風邪なのだろうと納得させて帰ってきました。

微熱がくすぶっているので昨晩はお風呂に入って十分身体を温めて寝たら、今朝は熱も下がって身体の痛みも取れてスッキリ。あ?ぁ、よかった?!アップロードファイル

そういえば、風邪の時のお風呂は日本では入ってはダメ、と言われていますが、外国ではそうとは限りません、逆に熱が高い子供などは熱を下げる為に水風呂に入れることもあるようです。もちろん熱の度合いや体調によるので見極めが大切だと思いますが、日本の常識が世界の常識でないんだなぁ?と思うことも時々あります。
風邪気味かな、という時には、ドイツの入浴剤Kneipp(クナイプ)のErkaeltungsbad(エアケルトゥングスバード)がオススメです。でもこれ、ドイツでしか売ってないみたいなのでベルギーだったらユーカリのバスソルトがいいかもしれません。身体がポカポカ温まって発汗作用もあり、ハーブで呼吸も楽に、お肌もスベスベになりますよ。

無理をしないように、でも今日は試験前の最後の授業なので何としても出席しなければ!・・・と行くと、何人かのクラスメートに
"Heb je griep?"(インフルエンザなの?)

・・と聞かれ、答えに困ってしまいました。咳をしている人も何人かいて、流行っているんだなぁ?と実感。

そして授業開始時間が過ぎても一向に先生が来ない!
実は先生も私と同じタイミングで風邪を引き先週お休みしたそうで、もしかして今日もキャンセルか?木曜日からテストなのにどうする?・・・とみんなで怪しんでいると、

「ごめーん!誰が電話してくれたの?目覚まし時計に気がつかなくて?!」

な?んだ、寝坊ですか・・・。困る
こうして最後の授業はちょっとバタバタ。残すはテストの3日間。体調万全にして頑張りますっ!ファイト

皆さまもお身体にお気をつけ下さい。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

引き込まれなかったようでよかった♪です♪
こちらでも、流行っているようですね~!

テスト頑張って下さいね~♪

あーたん | URL | 2009/12/09 (Wed) 16:35 [編集]


あ~たんさん

ありがとうございます!
高熱が出なかったのでインフルエンザはどうかよく分からないんですけどね。処方されたお薬も鼻炎のものだけですし・・・(^_^;)

早くテスト終えて冬休みモードに入りたいですっ!

JJ | URL | 2009/12/09 (Wed) 17:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/10 (Thu) 05:19 [編集]


 
