ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

話しかける人たち

ベルギーで生活し始めて間もなく1年になろうとしていますが、未だに慣れないというか、不思議に思う事があります。それは、

町中で よく話しかけられる ということ。

「今、何時ですか?」
「このトラムは○○に行くかしら?」
「○△のお店はどこですか?」

こういう質問が一番多いのですが、中には、

「休日に開いている薬局はどこですか?」

なんていうのもありました。
休日に急患を受け付ける担当薬局やお医者さんというのが週毎に決まっていて地域の情報紙に載っているのですが、そんなの覚えてないし…(^_^;)

しかも、こういう質問をされるのはトラムやバスを待ってる時とか、アントワープ市内を歩いている時で、周りにはオランダ語の通じるベルギー人がたくさんいるのに、どうしてどこからどう見てもガイコクジンである日本人の私に聞いてくるのでしょう?jumee☆whyR

それ以外にも、「アンケートに答えてもらえますか?」とか「○○に興味ありませんか?」なんて声をかけられることも結構多いですし、昨日言われたのは・・・

「アントワープにお住まいですか? 週末に一緒に本を読みませんか?」

・・・読書 さとと?開いた本青って・・?! しかもオランダ語だしっ!

人を見た目で分けていないんだなぁ?とは思うのですが、手当たり次第というか何というか…。あ、今までこうして質問してきた人はみんなベルギー人でした。

日本人だったら、何か他人に聞く時にはまず外国人には聞きませんよね。(まぁ、外国人の数が圧倒的に少ないので当たり前ですが…)日本人同士でも、時間のありそうな人、答えてくれそうな人を探して聞きに行くと思います。

外国で生活していてこういう経験された方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。もちろんベルギーだけじゃなくてドイツに居た時も同じような事は何度かありましたが、アントワープではその確率が高いような気がしています。

ベルギーに来て思うことは、外見だけでは「ナニジン」か分からない、ということです。「ベルギー人」と一言で言っても、肌の色が白い西洋人とは限りません。ベルギーで生まれたり、結婚したり、移民として長く住んでいる外国人がとても多いからです。特にヨーロッパは長い歴史の中でいろいろな人種が交じっているので、顔つきも様々ですよね。

だからきっと、話しかける時には外見はほとんど関係ないのかなと思います。
・・・というか、日本人の様にそこまで気を回すこと自体がないのでしょうね?。ただ単に「聞きたい時にたまたま近くにいたから」というだけで、その人が外国人だとかオランダ語ができるかとか考えないで、とにかく聞いちゃうんですね。(^_^;)

時々「○○人」と表現する時には、国籍のことをいうのかな、な?んて考えたりしちゃいます。そして、以前フランス語の先生がこう言っていたのを思い出します。

「私の母は元々イギリス人、父親はバスク出身。私はフランスで生まれてフランスのパスポートを持っているからフランス人かもしれないけれど、自分でもナニジンかよく分かりませ?ん。しいて言えば『ヨーロッパ人』かな」

なるほど?、『ヨーロッパ人』ね。
ベルギーで生活している今、言い得て妙!・・・と、その表現に納得しています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

私もオットの仕事の関係でフランスの片田舎に住んでいます。
私も全く同じ経験をしています!それで思わずコメント残しちゃいました。私の場合、しばしば道を聞かれるのです。周りに沢山見た目もフランス人、と言う人が一杯居るのに、何故か選ばれてしまいます。ナゼ???以前自分のブログにも同じような事を書きました。
多分JJさんの仰る通り、この人は外国人、とか考えずに聞いてくるのでしょうね。
同じ考えの方がいらっしゃる、と思って嬉しかったです~。

また遊びに来ます~

ARMANI | URL | 2009/12/15 (Tue) 21:50 [編集]


ARMANIさん

はじめまして!ブログへのご訪問とコメント、どうもありがとうございます(*^_^*)

ブログ拝見しました。日本人がほとんどいないような村?に住んでいらっしゃるようですが、やはり同じような経験をされていたのですね!
最初は何を言っているのかも分かりませんでしたが、最近は言葉は分かってくると、それはそれでやっぱり疑問に思ってしまいますね。^^
共感して下さる方がいて、うれしいです♪

お隣の国なので同じように感じる事もあるかと思います。よろしかったらまた遊びに来て下さいね。私も伺います♪

JJ | URL | 2009/12/15 (Tue) 22:25 [編集]


 
