ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

忘れた頃に・・・

2週間位前の事なんですが、アパートのオーナー夫人から突然連絡がありました。

「そういえば、玄関ドアのペンキ塗りは終わっているのかしら?」

以前、訳あって玄関ドアを交換したのが8月末。(その時の記事はこちら
その時、オーナーがドアのペンキ塗りを業者に依頼してくれていたのでした。でもそれから何の音沙汰も無く、私達も「まぁ、汚いけれども不便は無いのでこのままでもいいかぁ?」と今まで放っておいたものでした。
あれから3カ月以上・・・。忘れたころにやってきた!

未だにドアのペンキは塗られていないことを話すと、マダムはちょっと怒った感じ。
「頼んだのは9月なのにまだだなんて!本当に業者から連絡がなかったの?」

「連絡があったらとっくにキレイに塗られてるハズでしょーあぁ?
…と喉元まで出かけたけれど、そこは飲み込んでおきました(^_^;)

今からもう一度業者に頼むというので、ペンキ塗りは翌週月曜日の午後に設定。但し、午前中は学校で居ないので午後2時過ぎに来てね、と念を押しておきました。

そして月曜日。
テストが終わって家に帰ると1時20分。2時に来るから急いでお昼を食べなくちゃと思った矢先に

「ピンポ?ン!ペンキ屋で?す!」

はやっっ!!
遅すぎるのも困るけど、約束の40分前は早すぎる?っ!

「随分早いですね?、私も丁度今家に帰ってきたところなんですよー」

とちょっと嫌みを言ってみたけど(←性格悪い?)ペンキ屋のお兄さんは悪びれる様子も無くニコニコ。

まぁ、いいやー、ちゃんと仕事してくれれば・・・。
この日は下地塗りだけで翌日また来るというので、今度は余裕をもって3時にしてもらいました。

そして翌日。
アップロードファイル 3時キッカリに来た!すごい!日本の引っ越し業者みたいだ!
これだけで感動してしまいます。やるじゃん、お兄さん!見直した?アップロードファイル

・・・と思ったら、あれ? 白いペンキしか持ってないねぇ?。
塗ってもらうのは、ドアの内側は白だけど、外側はドアの枠と同じグレーっぽい色なんだけど・・・。ちょっと気になったので
「あの?、ドアの内側と外側で色が違うの、知ってる?」と聞いてみると

「あー、ホントだ!昨日は全然気が付かなかったよ。」

え??!えぇ ちょっと?、(一応)プロでしょ?!全く、詰めが甘い・・・。
一目瞭然なはずなんだけど、昨日ちゃんと教えておいてあげればよかった・・・と何故か私が反省。こういう「確認」をちゃんとしない人が多いこと・・・ため息

どうしたらいいか上司に聞いてみる、と言って携帯で電話した後に言ったのは

「どっちも白で問題ないってさ」

jumee☆surprise4 そうなの?
我が家の玄関ドアだけが真っ白に浮いてるんですけど、大家さんもそれでいいのかしら?
まぁ、私達は借りてるだけなのでどちらでもいいんですけどね。

こんな風にベルギーでは、適当に納まってれば良し、ということが結構よくあります。

今日も読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はぁぁーーー。
わかります。そういうの。すっごく。

家に嫁がいるときならいいですが、そうでないときは会社を休んで、そういういい加減なやつらを相手しなくちゃいけないのがつらいです。

一度、会社休んでずっと待ってたのに、来なかったこともあります。

ベルワフ | URL | 2009/12/22 (Tue) 00:25 [編集]


ベルワフさん

来ると言って来ないというのは腹が立つというかガックリしちゃいますよね。しかも会社まで休んだのにー!・・・と。

私は何かにつけ少し疑って考えるようにしています。こちらから確認したり連絡をしないとそのまま・・・ってことがありますものね。まぁ、のんびりというかゆるいというか・・・。

JJ | URL | 2009/12/22 (Tue) 08:39 [編集]


昨日はありがとうございました!
とってもとっても嬉しかったです。

ブログを読んで笑ってしまいましたが、
私も買い付けで行って現地の方々の仕事ぶりを見ていて、
そういう感覚わかります。

日本のようにお客様扱いはあまりないですし、
お仕事にも一生懸命な感じがしないというか、、、

一度びっくりしたのが、
郵便局に荷物を出しに行った窓口のお姉さんが、
私の目の前でビスケットを割ってもりもり食べながら接客したときには
本当にびっくりしました(笑

erico. | URL | 2009/12/22 (Tue) 20:02 [編集]


ericoさん

ericoさん、こちらこそ楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いしますね♪

ハイ、こちらではお客様の目の前での飲食はしょっちゅうですよ。日本では考えられませんよね。
「お客様は王様」という言葉は一応ありますが、どこへいっても同レベルな扱いです。日本のような丁寧過ぎる接客は期待していませんが、仕事中のマナーにはビックリすることが多いです。(笑)

JJ | URL | 2009/12/22 (Tue) 23:12 [編集]


 
