ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

雪の朝

今朝起きて、カーテンを開けたら雪が降っていました。

車で出かけようかと思っていたけれど、外に駐車してるMyプジョー君はこんな状態。
IMG_4765.jpgここのところ氷点下が続いているし、冬のスノータイヤじゃないので無理ですね。
しばらく乗れそうにありません。

仕方ないのでバスに乗って出かけました。

IMG_4758.jpg市の中心部では、自転車専用道路はちゃ?んと除雪されています。
昨シーズン雪が降った日もそうでしたが、道路よりも自転車専用道の除雪の方が優先的みたい?

こんな雪の日でも自転車通勤&通学してる人は結構いるんですよね。

今日は午後まで雪が降り続き、この辺りでも珍しく結構積もりました。
こうなると道路は渋滞、バスの運行時間もめちゃくちゃです。そんな時は、雪の日にピッタリの音楽を聴きながらいつもと違う景色を眺めていました。

今井美樹『雪の週末』
中島美嘉『雪の華』
レミオロメン『粉雪』

…全部古い曲ですね・・・ハハ?(^_^;)


アントワープ市内も雪化粧。
IMG_4763.jpg誰かがベンチに座る雪だるまを作ってました。jumee☆snowman2L
カワイイ!

歩道は一面雪で覆われてツルツルッ。私も何度か滑りそうになりました。
子供達は楽しそうに雪合戦。

自転車に乗ってるおじさん、気をつけて?!


我が家はアントワープ市内から20?30分の距離ですが、気温は更に低いので積雪も多かったです。定規で測ったら6cm位ありました。

近所の公園(というか森)はひっそりとした雪景色。まるで、どこかの北国に来たみたいです。
IMG_4767.jpg

年の瀬の雪が降る街を歩きながら、大好きな曲を聴いてちょっとしんみりしてしまいました。今井美樹×久石譲さんの名曲です。(個人的な趣味でスイマセン(^_^;))
遠く離れた日本で暮らす皆さまへ。


Dank u♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大雪でしたね~!!!
車でちょっと大変な思いもしましたが、
やっぱり雪景色って素敵ですね!!
写真パシャ!パシャ!撮ってしまいました♪

私も今井美樹さんの歌大好きです♪

「雪の週末」も大好き!!
「遠い街から」もいい歌ですね。
彼女の歌声は透明感があって雪景色にぴったりですね。
聴きながら、外の景色を眺めてみました。
いいなあ・・・・・!

あーたん | URL | 2009/12/18 (Fri) 18:24 [編集]


あ~たんさん

大雪の中、車で出かけられたのですか?!大丈夫でしたか?
今日も高速道路や幹線道路はものすごーい大渋滞で大変なことになってますね。

でも、雪景色はきれいですね~。寒いけど、雪を踏みしめながら写真撮りにでかけちゃいました。^^

あ~たんさんも今井美樹さんのファンでしたか。共感していただけて嬉しいです♪
去年、日本でコンサートに行きましたが、透明感のある声で本当に上手で感動しました!
今日もまた聴いちゃいますよ~。^^

JJ | URL | 2009/12/18 (Fri) 20:27 [編集]


本当に大雪ですね。
会社から帰るのに一苦労です。

今日も事故があって大渋滞でしたし・・・
でも、町並みもきれいですよね!雪景色!

ベルワフ | URL | 2009/12/18 (Fri) 23:34 [編集]


ベルワフさん

大雪の中のご通勤、お疲れ様でした~。
木曜日はベルギー全体で500km以上の渋滞とかで、最長記録だったみたいです。

今日も晴れてキレイな雪景色ですね。寒いのでカチカチに凍ってますが。
お気をつけてお出かけ下さ~い!

JJ | URL | 2009/12/19 (Sat) 11:01 [編集]


 
