ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

アントワープのビール

ベルギーといえば、やっぱりビールですよね。アップロードファイル
その数、800種類以上とも言われています。

「ホップ、水、麦芽、酵母以外混ぜてはいけない」という16世紀の『純粋令』を頑なに守っているドイツとは違って、チェリーやフランボワーズなどフルーティなビールもあるので、苦いお酒が苦手な女性も楽しめると思います。
(ドイツビールももちろん美味しいですよ!)

ベルギーでもその土地ごとのビールがありますが、アントワープの地ビールといえば、De Koninckです。
王冠の絵が書いてあるのでオランダ語の"Koning"(王様)の訛りかなと思ったら、実は創業者のお名前でした。

歴史は結構古く、1827年に遡ります。創業者であるJoseph Henricus De Koninckは事業を始めて間もなく、若くして亡くなりました。彼の妻は1833年に再婚してJosephの事業を引き継ぎ、その時に"Brouwerij de Hand"(ハント醸造所)と改名し、De Koninckのシンボルとなっている手のマークが使われるようになったそうです。

その後、世間ではピルスナービールへの移行が進み、更に2度の世界大戦を経て事業は縮小しましたが、今でもアントワープ市内の醸造所で伝統を守りながらエールビールを作り続けています。

De Koninckの種類は4種類。
先ずは"Bolleke"(ボレケ)という愛称で呼ばれている"De Koninck"(アルコール5%)。
濃い琥珀色で、ドイツ・デュッセルドルフの地ビールAltbierと似ているかな。

IMG_4749.jpgみんなが「Bollekeね」と注文するのですが、メニューにはBollekeと書いていない所も。

どういうことかと思ったら、Bollekeとはビールの名前じゃなくて、この形のグラスのことをいうそうです。

でも、アントワープ以外ではこの呼び方は通用しないかも?


それからBlond(6%)とTripel(8%)があります。Blondはその名の通り黄金色で2003年に国際的な賞を取ったこともあるビール。友人達の間でも人気みたいです。
私はお酒に弱いので飲み比べたことがありませんが、アルコール度数が高くなるほどコクと甘味が増すような印象です。
ビール好きの皆さま、いかがですか?^^

秋になってTripelが底をつくと、冬のビール"Winterkoninck"(6.5%)が登場します。

IMG_4596.jpgだいたい11月後半から3月位まではこの冬のビールが楽しめるそうですよ。

私も友人に一口だけ飲ませてもらいましたが、口当たりがまろやかでフルーティ。美味しかったです!

でもアルコール度数は高めなので注意?!^^



IMG_4754.jpgビール毎にグラスが決まっているのも楽しいですね。
ベルギーのビールは量もたっぷり。

コースターも冬バージョンに!

いつもの「手」もミトンの手袋してるんですよ?♪ 
カワイイでしょう?!
 

日本では喉越しスッキリのピルスが主流ですが、ベルギーではコクのあるエールビールをゆっくり飲むのが多いようです。
味が濃いので日本食のお供には向かないかもしれませんが、寒い冬でも、つまみがなくても、じっくり味わって温まれるビールなのかもしれません。

アントワープにいらしたら、是非De Koninckを飲んでみて下さいね。(*^_^*)

Dank u wel!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

始めまして!
先日この素敵なブログを見つけてしまいまして、ちょっと暇があれば、楽しく読ませていただいてる次第です笑

JJさんはヨーロッパには随分といらっしゃるんですか?
新しい言語を習得するのは大変だと思うんですが、JJさんはどんなことを(?)されてきたのですか?
私は今絶賛ベルギーに興味を持っているので、JJさんを是非参考にしたいと思ってコメントしてしまいました><
これからもお邪魔します^^*

nn | URL | 2009/12/23 (Wed) 13:29 [編集]


nnさん

はじめまして!ブログへのご訪問とコメントを、どうもありがとうございます♪

え~っと、ヨーロッパ滞在はドイツに5年半弱、ベルギーに1年です。
こちらでは働くこともできないので時間がたくさんある為、語学でも勉強しようかなぁ~と思ってやってきました。特に技能も無い主婦なので、語学位しかないんですが・・・^^;

でも、住んでいる国についての興味がすごくあるので、いろんなことを知りたいと思ってあれこれ調べたりしています。そういった情報をこちらのブログで共有できればうれしいです。

またのぞきに来て下さいね。(*^_^*)

JJ | URL | 2009/12/23 (Wed) 16:32 [編集]


 
