ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

大晦日はどこで?

いよいよ2009年も終わりとなりましたね。

皆さま其々どのような一年だったでしょうか。
そして、どのような大晦日をお過ごしでしょうか。

我が家は只今ベルギーから遠く離れたところに来ています。
さて、どこでしょうか・・・?!
(別にクイズにしたところで何の意味もないんですけど…^^;)

IMG_5015.jpg

イタリア?

それとも・・・

IMG_5000.jpg

パリ?!

正解はこちら^^↓

IMG_5009.jpg

日本に一時帰国しておりま?す!

写真は11年ぶりに復活した表参道のイルミネーション。
懐かしいので様子を見に行ってきました。
クリスマスを過ぎていたからかもしれませんが、見物客の混雑も無く、環境にも配慮されているようでよかったと思います。やっぱり東京はキラキラしていますね? キラキラ

大晦日の夜、ベルギーでは(ドイツやオランダも同様)主に恋人や友達同士で集まって年越しパーティー。11時頃からあちこちで花火アップロードファイルを上げたり爆竹を鳴らし始めます。

家族で静かに過ごすクリスマスと違って、この日は無礼講。
旧市街などでは酒瓶が散乱しているし、警察沙汰の事件も起こるので外出はちょっと怖いですね。家の中から外で上がる花火を眺めるのはキレイといえばきれいですが、これが2時頃まで続いて大騒ぎなので結構うるさいんですよね…。

IMG_1245.jpg
<これは去年のオランダ・アムステルダムでの大晦日の街の様子>

今年は我が家は日本で静かに家族と過ごします。
お決まりだけど、年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦を観て・・・
やっぱりこれを観ないと終われない?!^^

皆さまも、よいお年をお迎え下さい。

IMG_5039.jpg

Good-bye 2009!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事にご帰国されたのですね。
おかえりなさいませ。

早速、東京にも足を運んでいらしたのですね。
私は東京に居ながら、表参道のイルミネーションを
まだ見ていないのですがきれいですね。

そしてアムステルダムの大みそか。
あの街がこんなに花火だらけになるのですね(笑
危なさそうですが、一度行ってみたいような気もします。

JJさんはもう少し日本にいらっしゃいますよね?
年賀状を滞在先にお出ししようと思っています。
ビックニュース?なメッセージ付きで送りますね。

erico. | URL | 2009/12/30 (Wed) 19:57 [編集]


ericoさん

たった1年日本を離れていただけですが、帰ってくるとやっぱりホッとします。
大晦日は花火と爆竹で賑やかなヨーロッパよりも、除夜の鐘が響き渡るしんとした雰囲気のほうが好きですね。
あと少しだけですが、日本のお正月を楽しみたいと思います。

ericoさんのビックニュース、何でしょう?!楽しみにしています。
ブログにもお邪魔しますね。

JJ | URL | 2010/01/01 (Fri) 02:40 [編集]


 
