ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

再び氷点下の世界へ

楽しかった日本での滞在が終わり、ベルギーに戻って参りました?。

日本滞在中はお天気に恵まれて、冬でも晴天&太陽という日々を堪能できました。
もちろん地域によって違うわけで、日本海側では大雪で荒れたようですが、太平洋側ではお正月は穏やかな快晴でした。
私は関東で生まれ育った為、お正月=晴天富士山というイメージがあるのですが、まさにその通りのお天気でした。
冬場はあまり太陽を拝めない北ヨーロッパにいると、青空は本当に気持ちのよいものです。

日本出国時はやや雲が多かったものの、富士山も見えました。
雲の上は本当に穏やか。
IMG_5187.jpg

機内アナウンスではパリの気温はマイナス1℃。明日はまた雪という予報も。おぉ?、寒い!

ベルギーには日本からの直行便がないので、パリかアムステルダムへ飛んでから陸路を移動することになります。
アントワープにはアムステルダムの方が少し近いのですが、私達はANAのパリ便を利用しています。(ANAはアムステルダム便がないのです。JAL便もどうなることやら・・・)

ベルギーを通り過ぎてパリに到着、その後で陸路を北上してまたベルギーに戻るというのは感覚的に辛いのですが、途中で降ろしてもらうわけにもいかず、仕方がありませんね。
そんなベルギー上空を飛行中に夫が空からアントワープの町を撮影しました。よくここがアントワープだって分かるなぁ?と思うのですが、ちゃんと分かるんですって!(Google Earthの見過ぎじゃない?!)^^

IMG_5189.jpg

町が白く覆われているのが分かりますか?
これ、雪です。ベルギーではまた雪が降ったようですね。パリよりは寒いはずだから、またもや氷点下!
パリから自宅へ向かうリムジンバスの中から眺めると、場所によっては結構雪が積もっていました。

東京の空っ風とは質の違う寒さです。天気予報によると今週はずっと氷点下みたい。さむい…

今日からまたいつもの日々が始まりました。今日は荷物の片付けと、しっかり防寒して買い出しに行ってきます!

今回の一時帰国で気がついたことなども含めて、少しずつ綴り始めたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします!

Thank you!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

年末年始の忙しい中、時間を作ってくれた家族や友人達に感謝です。ありがとうございました。
残念ながら今回は会えなかった友人にはごめんなさい。次回は必ず会おうね!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事アントワープにお戻りになった様子で良かったです。
日本でのレポート楽しみにしていますv-22

erico. | URL | 2010/01/07 (Thu) 01:10 [編集]


こっちはお正月から結構真っ白でしたよ。
私はケニアに出かけていて・・・帰ってきてからずっと寒くて・・・

なんだか週末も雪が降るらしいですし、今年は寒いし雪も多いですね。。。

アントワープが上空からわかるってのはすごいですね。
私もいつも飛行機から下を眺めてるんですが・・・よっぽど近づかないと(低空飛行にならないと)、ほとんどわかりません!!

今年もよろしくお願いします。

ベルワフ | URL | 2010/01/07 (Thu) 06:44 [編集]


ericoさん

日本ではのんびりしてたくさん食べ過ぎてしまいました。^^;
時差ぼけもあって思うように身体が動きませんが、徐々にこちらのペースに戻さなくては!
また頑張りま~す。

JJ | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:03 [編集]


ベルワフさん

夕べもまた雪が降りましたね~。去年の1月も氷点下続きで寒かったのですが、この冬は雪が多いですね。
ケニアにお出かけだったとは!あまりの気温差に身体がビックリしてませんか?^^
あとでゆっくりブログにお邪魔させて頂きますね。いつも素敵な写真、楽しみです。

JJ | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:06 [編集]


 
