ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ニッポン再訪 その?

海外から日本へ一時帰国する時は、滞在中何をするか、何を食べるかというのが2大テーマですね。

今回は年末年始ということで、大晦日やお正月は家族とおせち料理を食べながらゆっくり過ごしたのですが、それ以外のお出かけについてダイジェストで振り返りたいと思います。
ベルギーとは関係ありませんが、よろしかったらお付き合い下さい。(*^_^*)

先ず、日本に帰って絶対に行きたい場所として夫婦で一致したのは温泉です。温泉

普段ベルギーではシャワーで済ませることが多いので、お風呂は至福の時。せっかくだからのんびりゆったりと温泉に入って1年の疲れを癒したい・・・という思いがありました。
(私はベルギーで何もしていないけれど、夫は仕事が大変だったので、本当にお疲れ様?)

今回は日程に余裕がないので東京から近い箱根を選択。
IMG_4979.jpg宿泊したのは約400年の歴史があり、伊藤博文なども宿泊したことのある老舗の温泉宿。

ちょうど箱根駅伝の山登りが始まる辺りにあります。(箱根駅伝はやっぱり全区間テレビで観ちゃいました^^)

近代的な設備ではないけれど、レトロな内装や調度品で歴史を感じつつ、日本に帰ってきたことを実感しましたよ。
IMG_4972.jpg
時間によっては露天風呂も貸し切り状態!
夜も朝も独占できちゃいました。(^_^)v
ヨーロッパの水と寒さで荒れたお肌もツルツル?♪


帰りがけにぶらっと小田原城に立ち寄ることに。
私にとっては(たぶん)小学校の修学旅行以来。自分が大人になったからか、当時の記憶より実は小さかったんだなぁ・・・。
IMG_4987.jpgちょうど去年のNHK大河ドラマ『天地人』も観ていたので、展示物は興味深かったです。

歴史はある程度大人になってからの方が面白いかもしれませんね。昔習ったことは覚えてなくて…^^;


町をぶらぶら歩いていると古くて立派な建物を発見!
IMG_4997.jpg

登録有形文化財にも指定されている唐破風入母屋造りの建物はお料理屋さん。
ランチはここの天丼に決定!
IMG_4994.jpg
相模湾で獲れた魚介の天ぷらは美味でした?(^^)

特に天ぷらは海外では作らないし食べられないので大満足!


東京では江戸散策です。^^
ベルギーに来る前にもよくしていましたが、江戸の古地図と現在の地図を見比べながらのお散歩です。
IMG_5040.jpg
東京は小さな坂が多く、昔からの地名も残っています。
上に建っているものはコンクリートの建物でも、実は濠や道路など地形は全く同じところがたくさんあるんですね。

東京の成り立ちが分かるし、歴史は続いているんだなぁ?って実感できて楽しいです。


もうひとつは小江戸 川越。
実家から程近いので今更観光というわけではないのですが、外国に住んでいると妙にこういう古き良き日本を見たくなったりします。
IMG_5153.jpg

三が日だったので、初詣に出かけた人達と観光客とで賑わっていました。NHK朝の連ドラの舞台にもなったみたいで(ドラマ自体はあまり人気がなかったようですが)、それにちなんだお菓子や撮影写真なんかも観光客誘致に使われていました。

蔵造りの町並みはなかなか素敵ですよ。数年前に道路も整備されたのでだいぶ歩きやすくなりました。
菓子屋横丁では懐かしい駄菓子や飴細工、手作りお煎餅などが売られていていつも賑やか。

IMG_5166.jpg

川越はサツマイモが有名ですが、実は鰻も有名です。市内にはいくつもの鰻屋さんがありますが、私が昔から通っているのは大正浪漫通りにある「小川菊」です。
こちらは鰻一筋で江戸時代から続く老舗。お店の建物は大正時代のものなので古いです。大量仕入れじゃないのでその日捌く鰻が無くなってしまったらお店を閉めてしまいます。予約もできないので早い者順。開いていればラッキーという具合。

この日も鰻を食べる予定じゃなかったけれど、ふらっと覗いてみたら開店していたので、「このチャンスを逃すわけにはいかない!」と即決。やっぱり食べちゃいました。^^
だって、海外では鰻は冷凍でしか食べられないもの。
IMG_5168.jpg

こうして書き出してみると、結構贅沢な過ごし方ですね。
今日は昔の日本の触れるというテーマでまとめてみました。明日は現代ニッポンです!(笑)

ベルギーの色んな情報はこちらです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

う~ん・・!
素敵なお写真にヨダレが・・・いえいえ、
日本っていいなあとうっとりしてしまいました。
やっぱり皆さん、一時帰国必ず行きたいのは温泉ですねえ。
私もしっかり計画中です(笑)

あーたん | URL | 2010/01/08 (Fri) 12:19 [編集]


あ~たんさん

明けましておめでとうございます。

たった1年なのでホームシックということは無いのですが、日本に帰ると心底ホッとしますね。やっぱり全てが日本語で通じるというのは何と楽なことか!(笑)
あれこれやりたいこと、食べたいものがあって計画を立てても、なかなか全て制覇というわけにはいかないんですよね。
あ~たんさんもご帰国の際は念入りに予定を立てておいた方がいいかも、です。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

JJ | URL | 2010/01/08 (Fri) 16:46 [編集]


 
