ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ニッポン再訪 その?

今日はキラキラした東京の様子などをつらつらと書きまする。^^

先日も写真を載せた表参道のイルミネーション。
IMG_5006.jpg

その表参道駅で見かけた面白い光景は、人気グループ「嵐」のポスターを撮影するファンと、「ここは歩行者優先で?す!立ち止まっての写真撮影は止めて下さ?い!」と声を張り上げる誘導員の姿。なんだかとっても日本的。^^
何事かと思ったけど、まぁ、確かに通勤時間帯は迷惑だったかもね。
そういう私もこっそり写真撮っちゃいましたけどっ!^m^
(ジャニーズは肖像権とか厳しいようなので写真の掲載はやめておきますね)

去年は『嵐』の勢いがすごかったので、海外に住んでいる私まで影響受けました。(毎週You Tubeでチェックしてるし^^:)
しかも、民放はほとんど観ないうちの母までが「嵐、いいわよね」と言っていたのには驚き!小学生からシニアまで幅広いファンを獲得した嵐、すごいんじゃないの?!今年も頑張ってほしいです。(あ、私は特に誰のファンというわけではありませんが…)

友人達との待ち合わせは汐留で。
IMG_5016.jpg

この辺りもすっかり変わって高いビルばかり。キョロキョロして迷子になりそう。^^;
因みに江戸時代、この場所は伊達家や会津松平家の大名屋敷があったのでした。周辺を歩いてみると、石壁などが発掘されていて江戸の名残を見つけることができました。
おっと、また話が江戸に戻りそうなのでこの辺で。

カレッタ汐留の前では、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんがプロデュースしたイルミネーション"Blue Ocean"が開催されていました。
音楽に合わせて変化するイルミネーションがとてもきれいでした?♪
IMG_5024.jpg

IMG_5032.jpg

実はベルギーへ帰る日に成田空港で葉加瀬太郎さん(&奥様)を偶然目撃したのです!
う?ん、今年は何か縁があるのかな?

新しくアウトレットがオープンしたばかりのヴィーナスフォート。
近場なので行ってみましたが、実は初めてです。
IMG_5021.jpg

IMG_5022.jpgちょっとしたテーマパークみたい。

キレイといえばそうなんですが・・・若い人のデートにはいいのかな?。
ファッションはもっと若い人向けのお店が多くてあまり収穫は無し。

ただ、中国人観光客が妙に多かったです。

日本での買い物は楽しみの一つ。
ヒートテックを買おうとUNIQLOへ行ったけど、欲しかったものは全国的に完売で入手できず。恐るべし、ユニクロ。

ベルギーにいる時は、小柄な私達夫婦には合うサイズがあまりないので「日本に帰ったら買えばいいや」と思っていたけれど、いざとなると意外と買えないものですね。
今回は初売りを見に行く気力も時間もあまりなかったこともありますが、いっぱいあり過ぎて何を買ったらいいのか分からなくなる、というのもあるかもしれません。
アントワープでもセールが始まったので、出遅れたけれどこちらでゆっくり探すことにしま?す。

お正月はご馳走を食べてだらだらと過ごしてしまうので、つい太りがち。私達は更に「日本に帰ったら食べたいもの」を食べ尽くしたので、二人してずいぶん丸くなりました。^^;
日本でリラックスしたたっぷり栄養補給もしたので、今年もベルギーでの生活を頑張れそうです。

でも、まずは今日からダイエット!(笑)

日本滞在記はこれで終わりです。読んで下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しく拝読いたしました!
海外に居ると今まで気にしていなかった日本のことが
良く見えるようになりますよね。
私の数週間の買い付けでさえ思うのですから、
きっとJJさんはもっと感じられたでしょうね。

ちなみに、私は買い付けから帰国して
真っ先に食べたかったものは鰻でした(笑
日本食は本当に豊かでおいしいなぁと思います。

それから、4月の買い付けの件はもうだいたい決まっているのですが、
もう少し詳細を詰めて確定してから正式にご連絡させていただきますね!

erico. | URL | 2010/01/08 (Fri) 15:53 [編集]


ericoさん

短い間でも海外生活を体験すると、今まで気が付かなかった日本のことに目が行くようになりますね。海外にいるからこそ、逆に日本を意識するというのでしょうか。

日本は食材が豊かで本当に何を食べようか迷ってしまいます。安くて美味しいものがたくさんありますもの。
ベルギーも美味しいですがお値段は高めですしね。

4月にいろいろお話できるのを、すごく楽しみにしていますね!

JJ | URL | 2010/01/08 (Fri) 16:52 [編集]


 
