ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

届かない手紙

12月に出したクリスマスカード、未だに届いていないみたいです。

クリスマスどころか、お正月にも間に合いませんでした?!><あせ

一体どうしちゃったのでしょうか?
カードを郵便局に出した前後は大雪で様々な輸送が混乱したので、その混乱の中でどこかへ行ってしまったのかもしれません。
その頃、航空会社ではロストバゲッジが多かったようなので。

先日、日本から到着したパリのシャルルドゴール空港ではバゲッジクレームに大量の荷物が散乱してました。あんなに多くの荷物がまだ持ち主に届いていないなんて・・・。
これはフランスでのお話ですが、ベルギーもやや似ているところがあるので心配です。

年末に日本に帰国していたので、私達が出したクリスマスカードが届いていないことが判明したものの、もし帰っていなければ無事に届いたものと思っていたことでしょう。
もしかしたら、過去に出した手紙も届いていないのでは?と不安になってきました。

それに、12月上旬に日本から出したという義母のクリスマスカードもベルギーの我が家にまだ届いていないんです。でも友人からのカードや年賀状は何通か届いているので、たまたま運が悪かったのかしら・・・。
どこへ行ってしまったのかな??

以前も日本から送ったEMSが2週間かかったので、普通郵便の扱いはもっと遅い?!
日本国内にある分にはよっぽどのことが無い限りきちんと配達されると思うのです。(まれに配達をさぼってしまう事件?がニュースになったりしますけど)
犯人扱いはよくないけれど、なんとな?く、まだベルギーのどこかに放っておかれているような気もします・・・。
大事な手紙や書類だったら、書留で出した方が良さそうですねぇ。

・・・というわけで、日本の家族や友人には時季外れな時にクリスマスカードが届くかもしれませんし、一生届かないかもしれませんが、ご容赦を・・・ごめん

もしかしたら来年はちょっと味気ないけれどE-cardになるかもしれません。その方が確実?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!
11日からベルギーに引っ越します!
ブログを拝見して、ここも行きたい!あそこも行きたい!!なんて夢を膨らませています~
ぜひベルギーの情報交換したいです♪
また遊びにきますので、よかったら遊びにきてくださいね(*^▽^*)
お写真とっても素敵です~

えっちゃん | URL | 2010/01/09 (Sat) 12:25 [編集]


えっちゃんさん

はじめまして!
まもなくベルギーに来られるのですね。
今はとっても寒いですが、ベルギーもなかなか面白い国だと思いますよ。
ブログ拝見しましたが、とってもお若い!ので、いろいろ楽しんで下さいね~。

こちらはフランス語圏とはちょっと違うので、情報交換もできそうですね。是非また遊びに来て下さいね♪

JJ | URL | 2010/01/09 (Sat) 17:37 [編集]


そう・・・届かない郵便。困りモノですよね。
ちなみに我が家にはスザンヌさん宛の郵便が大量に届きます。何度も住んでないって言ってるのに・・・本当にいい加減な・・・

嫁の友達がぼうやのために買って、ベルギーに送ってくれた服も郵便局がろくに届けずに日本に戻ってしまい、そうこうしている間にぼうやが成長して、もう着れなくなり・・・

なんと彼女は、もう一度ぼうやのために新しい服を買ってくれたそうなんです。はぁ・・・いい加減な郵便局め!!

ベルワフ | URL | 2010/01/10 (Sun) 00:42 [編集]


そうなのですよっ! 私の友達もクリスマスの10日くらい前に日本からここへクリスマスカードを送ってくれたそうですが、今だに届いてません。
どうなってるのでしょうかね~~… ちゃんとみなさん切手代を払ってるのだからきちんと責任もって届けてほしいですよねー。

ほ〜みぃ | URL | 2010/01/10 (Sun) 07:02 [編集]


ベルワフさん

ハハ~、ベルギーではこういう話しをよく聞きますね。
うちにも聞いたこともない名前宛ての郵便がきますよ。新築なので以前誰かが住んでいたわけでもないのに・・・。不思議です。
因みにドイツに居た5年間では一度も経験しませんでしたが。

心優しいご友人ですね。赤ちゃんの成長は早いんだから、ちゃんと届けてくれなくちゃ困りますよねっ!

JJ | URL | 2010/01/10 (Sun) 10:31 [編集]


ほ~みぃさん

そちらも同様ですか?
私の方も、カードを出してから1カ月も経ってしまいますよ~。
せっかく作った写真やカード、一人ずつ思い浮かべながら書いたコメントにクリスマス用の切って、無駄になってしまうと思うと悲しいですよね。
普通郵便は追跡できないので困ってしまいますね。

JJ | URL | 2010/01/10 (Sun) 10:36 [編集]


はじめまして。

こんにちは。
ベルギーはフランスよりも真面目そう、なんて
勝手に思ってたんですが
同じようなことが起きるんですね~。
パリ郊外のウチでは、日本からの荷物が一ヶ月以上行方不明になってました。


ヒサエ | URL | 2010/01/11 (Mon) 11:57 [編集]


ヒサエさま

はじめまして!ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

フランス在住の方のお話をいろいろ聞く限り、ベルギーの方がまだまとも(?)で可愛げがあるみたいです。
フランスでは色んな意味でもっと面白いことが起こるのではないでしょうか。
ブログ拝見しましたが、そんなフランスだけどやっぱり魅力的ですね。また遊びにいきますね。

JJ | URL | 2010/01/11 (Mon) 17:06 [編集]


 
