ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

オランダ語を学ぶ理由

前回のコースで終わりにするつもりだったオランダ語。

「あと1コースやれば文法は全て網羅されるし、語彙も増えて会話ができるようになるわよ」

という先生の言葉や次も続けるというクラスメートに励まされ、申し込んでしまいました。^^;
でも、今度こそ最後にしますよっ!

そして今週から始まった新しいクラス。
昨日は指示された教室に行ってみると、生徒が入れなくて立っている。jumee☆b よくみると違うクラスの人達が・・・。
アップロードファイル、一つの教室を2つのクラスがダブルブッキング!
何というイージーミス!相変わらずオーガナイズされていないこの学校。汗;
事務局は一体何をやっているのでしょうね?。

前回同じクラスだった友達も一緒になってホッとしたけれど、先生は初めての男性でちょっと個性的。喋りが早い上に現実とファンタジーの区別が付きにくくて、何を言っているのか理解できません。
内容も難しいし宿題も多いし、何だか先行きが不安になってちょいと後悔・・・顔文字1(背景黒用)

しかも生徒のほとんどが「パートナーはベルギー人かオランダ人」。
こういう人達はパートナーとの会話は英語。(なので当然英語も流暢です)
でも義理の両親は英語が話せないためオランダ語を習っている・・・というわけです。

それ以外の人も「ベルギーで仕事をする」「大学で学ぶ」などの目的を持っています。
モルドバ出身のM君は、祖国は原始的な農業国で貧しいので、ベルギーの大学で技術を学んで国に帰り、将来はワイン農園を作りたいそうです。大きな夢を持っていますよね。ぱちぱち

生活言語はフランス語がほとんどのブリュッセルでも、オランダ語を学ぶ外国人が増えているようです。多言語国家だけれど国民の60%はオランダ語を話すこの国では、就職を少しでも有利にするにはやはり第一公用語のオランダ語は必須のようです。

そんな真剣な人々の中に居る私は珍しい存在。
「パートナーは日本人で、日本の会社に勤めているの。数年したらまた日本に帰るよ」と言うと、「ふう?ん」とちょっと不思議そうな顔をされます。

「どうしてオランダ語を勉強しているのか?」と問いかけた時、ふと考えてしまいました。
大学で学ぶわけではない、仕事をするわけでもない、子供が現地校に通っているわけでもない、日本でオランダ語を使った仕事なんてありません(もちろんそこまで習得できないけれど)・・・

「今、ベルギー(フランダース)に住んでいるから」

単純だけど、理由はそれしかありません。
オランダ語が少し分かると生活も少し楽になる、という程度。もうこれは趣味や教養の範囲ですよね。^^

ベルギーに永住する彼らと比べたら、私は悠長に構えていられるんだよな?と思ったら、クラスで落ちこぼれていても少し気が楽になりました。
あと2カ月半、マイペースにやっていこうと思います。ファイト

Bedankt!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お隣、オランダから初めまして(^^)
少し前からたびたびブログ拝見させて頂いていました。私も去年、オランダ語の学校に3か月ほど行きましたが、私の場合、ほとんど身につかず中途半端な状態で終わってしまいました。
今年から新たに気合を入れ直し、オランダ語学習を再開しています。学校にお金はもうかけられないので独学なんですけどね。
JJさんはいずれ日本に戻られる予定なのに、前向きに取り組んでらして見習いたいなと思いました。
私も旦那がオランダ人でもなくベルギー人でもありません。(日本人でもありませんが。)そういう状況での学習ってなかなか厳しいものがありますけど、お互いがんばりましょー!
また遊びにきますね♪

みくにゃん | URL | 2010/01/13 (Wed) 22:19 [編集]


みくにゃんさん

はじめまして!コメントどうもありがとうございます♪

オランダ語はオランダとフランダースでした使われないマイナー言語なのでモチベーションはなかなか上がりませんよね。それを独学で再開だなんてすごいです。
私は学校に行かなければ続けられないと思います。学校で色んな国の人と話すのが楽しいだけかも?!

みくにゃんさんのブログも少しですが拝見させていただきました。アルファベット言語の人達とは違って日本人には西洋の言葉は難しいですよね。同じような経験を分かち合えてうれしいです。お互いがんばりましょう!
また是非のぞきに来てくださいね。私も遊びに行きますね♪

JJ | URL | 2010/01/14 (Thu) 16:41 [編集]


初めまして!

私もオランダ語を習っています!
同じように理由をよく聞かれす。。。
特に私の場合は1年弱しかいないのに、なんで?
って言われますね;

私の場合は、フランス語は日本で学べるチャンスがあるのですが、オランダ語はここでしか学べないと思ってオランダ語を選択しました♪

ただ、クラスメイトのほとんどがドイツ語を話せるらしく、オランダ語と似ていて本当に簡単らしいですが、ドイツ語をやったことのない私にしてみれば本当に意味がわからないです。。。

後期も取る予定なのでがんばります!!

sky | URL | 2010/01/14 (Thu) 22:33 [編集]


skyさん

こんにちは。はじめまして!

1年弱しかベルギーにいられないのですね。それなのにマイナーで難しいオランダ語を習っているなんて、エライです!
ルーベンではオランダ語必須と聞いたことがあるので、片言でも出来た方が地元の方も喜んでくれるでしょうね。
私もドイツ語をやったことがあるので比較的簡単に入れましたが、発音とか難しいです。
でもせっかくベルギーにいるので、お互いがんばりましょうね!

JJ | URL | 2010/01/15 (Fri) 16:19 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/29 (Wed) 11:56 [編集]


 
