ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

水が変われば・・・

先月日本に帰国した時に、改めて思ったことがありました。

「日本の水ってやっぱり軟らかい」

ご存じの通り、日本の水道水は約80%が軟水で、ヨーロッパではほとんどの地域で硬水です。私は硬水でもトラブルはないので慣れてしまえば何とも思わなくなりますが、久しぶりに日本の水で洗顔をした時に、肌への感触と言うか当たりの軟らかさに気が付きました。

気温や湿度も関係あるかもしれませんが、日本滞在中はお肌の水分量がUPjumee☆up1して髪の毛もしっとりなめらかだった気がします。それがベルギーに戻ってから、肌の乾燥や髪の毛のパサつきがまた気になりだしました?(>_<)

水の硬度は水の中に含まれるマグネシウムとカルシウムの合計含有量を基に計算され、東京の水道水が約60mg/Lの軟水で、ガイドラインによって差がありますがだいたい120mg/L以上を硬水と呼ぶようです。これは国によってというより同じ国でも地域によって差があります。実は日本でもかなり硬度の高い水の地域もあるそうですね。

ベルギーでも各地で硬度が異なるので水道局のHPなどで調べてみると面白いかもしれません。
ヨーロッパでは水の硬度によって洗濯洗剤の量が変わってくるので、洗剤の箱にも「お住まいの地域の硬度を調べてね」と書いてありますね。

アントワープは硬度が低い方だと聞いたので、私の近所はどうか調べてみたら、平均硬度が140-160mg/Lと出ていました。これはヨーロッパでは「やや硬い」という程度のようです。
そういえば、ドイツ滞在時と比べてもキッチンやお風呂場等の水回りのカルキが付きにくいなぁとは思っていました。

IMG_5272.jpg水道水もキレイでそのまま飲むこともできますが、多くの日本人の方と同様、カルキなどの不純物を濾過するBRITA(写真の赤いフタのやつです)を使用しています。
<でもこのフィルターも4週間で交換なのですが、結構高いんですよね?(>_<)>

お水がお料理に影響しているのは事実。
我が家はほぼ日本食なので、ご飯を炊いたりお味噌汁に煮物などを作るのですが、ブリタで濾した水でも(まぁ、硬さが変わるわけじゃないですものね)どうも日本で作っていた時と微妙に味が変わってくるんです。
やはり繊細なお出汁の旨味が決め手の吸い物や煮物はその風味が出てきません。なのでいつもと微妙に塩梅が変わってしまって、ちょっと濃い味になっているかも?!

だからといって料理にミネラルウォーターを使うのは贅沢すぎてできないので(^_^;)慣れるしかありませんが、そのまま飲む場合や水出しの麦茶を作る時にはSPAのお水を使っています。SPAは超軟水です。

ベルギーの代表的な温泉地の2つのミネラルウォーターをちょっと比べてみると・・・

SPA:カルシウム4.5、マグネシウム1.3、ナトリウム3、カリウム0.5 (mg/l)
Chaudfontaine:カルシウム65、マグネシウム18、ナトリウム44、カリウム2.5 (mg/l)

ミネラル含有量がかなり違いますね。
一度SPAを切らしてしまったのでブリタの水で麦茶を作ったら、香ばしさや甘味がでてなくてイマイチでした。緑茶の場合も軟水の方がGOOD
ただ、個人的には紅茶やコーヒーにはある程度硬度が合った方が色もきれいで渋みが抑えられて美味しいような気がします。(これも好みや淹れ方によりますが)

日本のようにほとんどが軟水というのは世界的に珍しいそうです。お米をといだり、野菜や麺などをたっぷりの水で茹でたり洗ったり、繊細なカツオと昆布だしのお料理は軟水の豊かな日本ならでは。逆にパスタやジャガイモを茹でるにはいいけれど、野菜は茹でるのではなくオーブンで焼いたりというのは硬水の地域の発想だとか。
水の性質と食文化は密接に関わっているんですね?。

こちらではお水は買うもの。毎日お風呂に入ったり、レストランではタダで水やお茶が出てくる日本は、本当にお水が豊かです。(でも資源は大切に、ね♪)

今日も読んで下さりありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇーーー、勉強になりました。
ブリュッセルでは水道水にはカルキが多くて、飲み続けると日本に帰るころには、体内に石ができる!と聞いて、毎日スパを大量消費してます。

特にうちは赤ちゃんの関係もあるので・・・

煮沸消毒にまでスパ使ってますよ・・・
もちろんご飯も洗うところから炊くのまですべてスパ。ブリタは最近使ってないです・・・フィルターどこにあったかなぁ・・・

毎月のスパ代だけでも結構な額です。

ベルワフ | URL | 2010/01/19 (Tue) 21:35 [編集]


ベルワフさん

あ、ブリュッセルはカルキが強いかもしれませんね。地域によって差はあると思います。

カルキと結石はよく聞く話ですが、実はあまり関係ないみたいです。石ができる原因はシュウ酸だそうで、最近では逆にカルシウムの多い硬水を飲んだほうがいいとか?!体質にもよるかもしれませんが。

煮沸消毒にまでスパをお使いとはスバラシイ!
でも、赤ちゃんの離乳食などには軟水の方がいいそうですね。

JJ | URL | 2010/01/20 (Wed) 09:11 [編集]


なんか、納得です!!

私もSPAだったり、デリヘーズの軟水を愛用してます!!
髪の毛、パサパサするのってお水や湿度のせいだったんですね。。。


野菜…今度、オーブンで焼いてみます!!

sky | URL | 2010/01/20 (Wed) 11:11 [編集]


skyさん

たぶん、硬水の影響ってあると思うんですよー。お肌も洗い過ぎるのもよくなさそうですね。日本のように汗かかないからいいですけど^^

野菜もオーブンで焼くと簡単だし甘みも出て美味しいですよ~。

JJ | URL | 2010/01/20 (Wed) 16:39 [編集]


 
