ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

冬の野菜

晴れたと思ったらまた雨だったり・・・変わり易いお天気のベルギーです。
でも今日は穏やかな青空!まだ寒いけれど、お日さまの光はうれしいです♪

IMG_5277.jpg
<実は朝焼けなんですが、夕焼けモードで撮ったらこんな風になりました>

さて・・・
日本のようにキレイな野菜が並んでいないこちらのスーパーですが、先日中華街の八百屋さんで買った大根がとてもみずみずしくて美味しかったのです。根菜類は今が旬。
ここのところBIOショップでも継続的にゴボウが手に入るのでうれしい!(ただ、小松菜はあれ以来見てないんですよね・・・かお
野菜はその旬の時期に食べるのが一番栄養価も高くて美味しいですよね。

ベルギーを代表する野菜といえば、白アスパラガスチコリ
そしてもう一つ、今が旬のこちらの野菜絵文字名を入力してください

IMG_5197.jpg

芽キャベツです。マイナーなお野菜ですが^^;、ベルギー原産です。
オランダ語では"Spruitjes"(スプラウチェス=スプラウトのことです)といいますが、ブリュッセル郊外で採れることから、フランス語では"Choux de Bruxelles"(ブリュッセルのキャベツ)と呼ぶそうです。

カロチン、食物繊維が豊富で、ビタミンCはキャベツの約3倍という冬の貴重な緑黄色野菜。レシピを見ると和洋中と色々使えるようなので「これはいい!」と思って早速買ってみました。

軽く下茹でして食べてみると、ほんのり苦味が残っています。あぁ?、たぶん夫はダメだろうなぁ?と思って聞いてみたら、

「あんまり好きじゃないな」

やっぱりダメか・・・うーむ…

まだまだたくさん残っている芽キャベツ。煮たり焼いたりアレンジしてひたすら私が一人ランチで消費しなければ・・・がっくり
こうして我が家では白アスパラやチコリと同様、またもやベルギーの食材が食卓から遠のくのであります。

ベルギーを代表するこれらの野菜、どれも地味で無くても困らない脇役的存在。控えめだけど、ちょっとあるとオシャレな感じで、でも食べると中にはしっかりと苦味が残ってる。
なんだかベルギーにピッタリな野菜だなぁ?と、ふと思ってしまいました。
あ、失礼だったかしら?! ^m^

Merci?♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メキャベツ!!
そんなにビタミンCが豊富だったんですね!!

いっつもスーパーで見かけて食べ方がわからないので素通りしてますが・・・

チコリやアスパラにも挑戦してみたいです♪

sky | URL | 2010/01/22 (Fri) 17:11 [編集]


skyさん

そうなんです、小さいけれど結構栄養豊富ですよね。

ネットで調べればいろんな食べ方が出ているので、いろいろ試してお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?
日本では手に入りにくいチコリやアスパラも買いやすいので、是非~(^O^)

JJ | URL | 2010/01/22 (Fri) 23:56 [編集]


飾っておきたいようなきれいな写真ですね。

そうそう、今日スーパーに行ったら、
ダウニーの黒い洗剤がありました!

最近はダウニーが人気みたいで、
店頭にとてもたくさん置いてあります。

erico. | URL | 2010/01/24 (Sun) 07:41 [編集]


ericoさん

ありがとうございます。朝焼けそのままで撮ったものよりこちらの方がちょうど鳥さんも入ってきれいだったので載せてみました。^^

日本ではダウニーが人気なんですね。確かアメリカ製でしたっけ?
日本のメーカーさんにも頑張って良いものを開発してもらいたいですね。

JJ | URL | 2010/01/24 (Sun) 11:35 [編集]


 
